聴公会東日本ブログ

Welcome!
サポたん募集中!
みんなで企画をつくろう!
2022年のスローガン
『ステップ アップ!東日本』
聴公会について
ホームページもチェック!

【ブログ企画】コロナ明け Pは何したい?

こんにちは。事務局Pです。久しぶりにアヤメの花を見たくなりました季節のお便り、勝手に募集しようかな(←おい!) ところで、巷では、屋外でマスクを外すかどうか、議論になっていますね。コロナ禍においては、マスク越しの会話がほとんどで、声と口話・…

『ステップアップ!東日本茶話会』報告〜情報保障のイロイロ〜

広報担当の王子です〜 ※発話及び集合写真のときだけマスクを外しています 5月21日(土)「ステップアップ!東日本茶話会」 無事開催されました。 東日本ブロック主催では 2年ぶりの対面企画! ちなみに前回の対面企画は2020年2月の鎌倉企画でした〜 east-ch…

【お知らせ】5月25日(水)ハートネットTV「#ろうなん5月号」電話リレーサービス特集

広報の王子です〜 先日の5月21日企画盛り上がりましたね〜 報告は後ほど!お待ちくださいませ〜 さてタイトルの通り 明日 5月25日(水) 電話リレーサービスの特集があります! 実はこの特集 「電話リレーサービスを仕事で使っている公務員に取材をしたい」 …

【ブログ企画】コロナ明け ビックスリーは何したい?

ビックスリーです! 今日は5月21日(土) 東日本の聖地三田福祉会館で茶話会が開催しております。 報告はまた後ほど・・・ 2022年4月10日千葉ロッテマリーンズの「マリンスタジアム」で 佐々木朗希投手の「完全試合」という偉業が成し遂げた時のTV観戦では…

【お知らせ】『ステップアップ!東日本茶話会』対面企画申込開始!

https://forms.gle/1WbNJVRnhueqZgth8 ↑申込フォームはこちら↑ ※写真は運営委員の集合写真と今までの対面企画の様子です 全て2017年〜2019年に撮影したものです 皆さんお待たせしました〜! 久々の対面企画ですよ〜! 場所は、そう、東京は三田の例の場所に…

【ブログ企画】コロナ明け KANOTTYOは何したい?

地元の駅ナカにGODIVAのカフェができたので、そこで一枚パシャリ KANOTTYOです〜 コロナが収束したら コロナ禍が明けることは世界中の皆さんの大きな願いですものねぇ。 まず、海外への旅行をしたい! まだ行っていない国もたくさん! まだ見ぬたくさ…

【ブログ企画】コロナ明け ゆーちゃんは何したい?

皆さん、こんにちは!ゆーちゃんです。待ちに待った、桜が満開の時を迎えましたね。新たに気持ちを切り替えているところでしょうか。 ブログのバトンを引き継いでから、あっという間に締切日が、、、コロナ明けにしたいことかぁ。 うーん、まずは、平凡な日…

【ブログ企画】コロナ明け 怪鳥は何したい?

またまたごぶさたしております怪鳥です。 そろそろ桜のシーズンですね。 一年で一番こころがゆれ動くときじゃないかな。 「春風の 花を散らすと 見る夢は 覚めても胸の さわぐなりけり」 なんて歌もありますよね。 首都圏では、コロナの蔓延防止措置もいよい…

【ブログ企画】コロナ明けママは何をしたい?

鬼太郎列車に乗りました♪ 皆さまごきげんよう! フルタイム再任用のおばちゃんは今日も元気です(笑) 退職前は、季節ごとに夜行バスの旅をするよー とパパくんに宣言していましたが、、まだ実行出来ていません 川崎集会後のドラえもんミュージアムに向かう…

オンライン新年会の報告〜地元⾃慢〜

東日本広報担当の王子でーす。 さる1月29日(土)Zoomを使ったオンラインの新年会を行いました! では早速報告いってまいりましょう! 今回は、関東から近畿地方まで、総勢12人の方が自宅から参加しました。 新年会のテーマは 「地元⾃慢」 司会の新運営…

【ブログ企画】コロナ明け 王子は何したい?

photo by hikarusunrise お久しぶりです。王子です。 さて、早速ですが、タイトルを見て、 おおおと思った方 さすが、もれなくブログを読んでいる証拠ですね! このブログで 2018年10月 から2019年3月にかけて 第一弾『運営委員紹介』 2020年1月 から6月…

【2021年度スタート】東日本の事務分掌

こんにちは 王子です! 聴公会といえば この時期総会の時期です。 総会といえば事業や前年決算の報告と新年度の計画・予算が書かれている 総会議案書を、会員からの「賛成」票・「反対」票 さまざまなご意見から 「決議」をしていく 団体では必ずといってい…

前年度の振り返りと新年度へ

ご無沙汰しております。事務局Pです。 秋風が吹き抜ける清々しい季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 かれこれ3か月ぶりの更新になってしまいました_(._.)_このブログのこと、覚えていただいていたでしょうか。。。 夏の間も、緊急事態宣…

定年後ライフを想う

こんにちは。6月26日東日本運営委員会の報告です。 各自宅で開催するオンライン会議でした。出席は6名。5月企画の総括、今後の企画のあり方やスケジュール、全国集会の進捗状況、会計報告、会報夏号の予定などがありました。 さて、以下、再任用3年目の現状…

オンライン企画報告(その3)IT技術の進歩の先には…

もうかれこれ半年ぶりの登場になる怪鳥です。そろそろ熱中症にお気をつけください️の時節になってきましたねそんな暑さもふっとばすかの如く行われた5月22日の東日本オンライン企画、 みなさんの中にも参加された方いらっしゃいますか〜? 【企画報告(第1…

オンライン企画報告(その2)反省と振り返りの巻

サポたんのしろまるひめです。 1年ぶりのブログ書いてます 5/22の企画『聴覚障害公務員ライフのコツを探ろう~中堅職員に聞いてみた~』でパワポ作成・シナリオ作成・打ち合わせばっちり✨のはずが、、、本番でトップバッター講師の私が(自分のパソコンにて…

大波小波を乗り越えて、今は感謝の花が咲く。

こんにちは。サポたんより企画報告(第1弾)です! 「聴覚障害公務員ライフのコツを探ろう 〜中堅職員に聞いてみた〜」 令和3年5月22日(土)14:00〜16:30 ・・・はじめに・・・今回はスタッフからの指示がうまく伝わらず入れなかった方がいらっしゃったり…

オンライン企画「聴覚障害公務員ライフのコツ~中堅職員に聞いてみた~」講師と打ち合わせしました!

こんにちは!聴公会東日本広報担当のムーです(´艸`*) 新型コロナウイルス感染症の拡大が止まらず、3度目の緊急事態宣言が出ている地域もありますが、みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか? 4月に入り、職場を異動された方もいると思いますが、私は残留…

オンライン企画登壇者の裏側大公開!〜サポたん活動報告②〜

どうも、北海道のサポたん、おでんくんです。新年度になりましたね! 先日、オンライン企画「聴覚障害公務員ライフのコツを探ろう〜サポたんに聞いてみた〜」に登壇しました。視聴してくださった方々、誠にありがとうございました。 オンラインの裏側はどう…

公務員ライフをえらぶ前に知って欲しい〜サポたん活動報告①〜

「聴覚障害公務員ライフのコツを探ろう。〜サポたんに聞いてみた〜」が3月13日(土)に開催されました。 若手サポたんによる公務員を志望する聴覚障害者を対象としたオンライン(Zoom)講演会です。 視聴者として参加したサポたんより報告します! 北は北海…

「聴覚障害公務員ライフのコツ〜サポたんに聞いてみた〜」初心忘れるべからずの巻

お久しぶりです、ビッグスリーです。 今年度も終盤となり、三寒四温、桜の開花情報など、まもなく本格的な春シーズンが到来するなかで、王子&ムー&いくら組が、昭和生まれのおっさんにはとうてい理解できない最新のITテクを駆使して、臨時の放送スタジオを…

2月運営委員会「書面開催」の巻

こんにちは。事務局サブ兼企画担当の王子です。 2月の運営委員会も前回に引き続き書面開催で進めました。 書面開催の流れについては前回紹介があったので割愛しますが、 資料には各運営委員の議題に対するコメントが余すとこなく整理されています。 事務局P…

1月運営委員会「書面開催」の巻

こんにちは。事務局のPです。 梅や寒桜が咲き始めました。 年中マスクだと季節感が鈍くなるので、開花の便りがありがたいですね(^^;) さて、いま東京には2度目の緊急事態宣言が発令されています。 そんな状況下においても当会の運営を滞りなく進めるため、…

ZOOM座談会「電話リレーサービス」 ~市職員と県庁職員の電話リレーサービス体験バナシ~ご報告の巻

またまたお久しぶりの怪鳥です。みなさま寒中お見舞い申し上げます。 さてこの企画、みなさん覚えているかな~? 年も押しつまった昨年12月26日、講師3人と参加者を含め11人のメンバーで行われましたよ(^_^)v いや~熱かった~!何がって内容が! 講…

2021年丑年

新年あけましておめでとうございます。 今年も皆様に笑顔あふれる時間を過ごしていただけるよう、運営委員一丸となって素敵な企画を立案運営していきたいと思います! 引き続き本年も聴公会東日本をよろしくお願いいたします。 東日本聴覚障害公務員会運営委…

東日本会員ウォッチmini ~ブログ特別編~

会員だけに年2回発行している聴公会会報の中で東日本ブロックの聴覚障害公務員の活動や聴覚障害に関連した自治体の話題を「ちょこっと」掲載するコーナーとして好評いただいている「東日本会員watch」のミニ版を今回はお届けします! レポーターはいくらでは…

【ブログ企画】「東西合同企画までの道~2020~」よもやま話 終結ッツ?の巻

企画の司会進行でマイペースに?進めていた王子です。 北は北海道、南は沖縄(多分) オンラインにて進めた今回の企画、総勢66名の参加者が集いました! 準備からスタッフが帰宅するまでの笑、当日のリアル話をこのブログに書き留めます♪ 【準備編】東西運営…

【ブログ企画】「東西合同企画までの道~2020~」もうすぐ本番の巻

こんにちは、 マスターヨーダです。 ヾ(ーー )ォィ いえ、西日本代表です。 仕事にいそしんでいたところ、ピカっ!と東より啓示が降り、 「述べよ よもやまについて」 「え・・・なぜ述べねばならぬ」と反抗したら 稲光がさらにひかりまくり、 おおおおお!!…

第二次?運営パワーアップ計画 自治体職員も副業兼業の時代!~役所はどう変わる?地域はどう変わる?~

10月が誕生月だった王子です(絶賛プレゼント受付中!) 東西合同企画まであと17日・・・ 企画のことで頭がいっぱいいっぱいなのでたまには別の話題を・・・ 聴公会東日本パワーアップ計画から早2年・・・ east-choukoukai.hatenablog.jp さらに活動の幅を広…

10月の運営委員会会議&オンライン座談会

うっとうしい日々から打って変わって、まぶしいほどの青い空に清涼な空気が肌に心地よい季節 10月24日、午前は運営委員会会議、午後はオンライン座談会を行いました。 みんなマスク姿、席も離れて座り、出入り口のドアや窓も開けっぱなしで、常にディス…