聴公会東日本ブログ

Welcome!
サポたん募集中!
みんなで企画をつくろう!
2022年のスローガン
『ステップ アップ!東日本』
聴公会について
ホームページもチェック!

『ステップアップ!東日本茶話会』報告〜情報保障のイロイロ〜

📷  広報担当の王子です〜

 ※発話及び集合写真のときだけマスクを外しています




 

5月21日(土)「ステップアップ!東日本茶話会」

無事開催されました。

東日本ブロック主催では

2年ぶりの対面企画!

 

 

ちなみに前回の対面企画は2020年2月の鎌倉企画でした〜

east-choukoukai.hatenablog.jp

 

 

 

早速当日の様子いってみましょう!

 

 

 

司会を担当したのは

聴公会キャスターこと

いくらさん

 

東日本会長の挨拶からはじまり

お菓子を並べつつ

🍵 茶話会 🍵 スタート

 

 

2グループに分かれ

自己紹介の方法として

「4マス自己紹介」という方法を採用しました

learningthroughdoing.jp

 

 

ファシリテータは

運営委員(スタッフ)が担当し

A4の紙1枚を使って

①名前・所属(年数)

②これまでの主な所属(新人は学生や前職なんでも)

③仕事の悩み

④みんなの一言メッセージ

をそれぞれ紹介しました

 

 

 

 

そこから

情報保障

職場の人間関係の構築の方法

など

様々な話が出ました

 



特に情報保障では

「LoGoチャット」というチャットツールを利用している人が多く

コミュニケーションの幅が広がったと同時に

 

LoGoチャットの使い方での悩み

例えば

スタンプなどのリアクションボタンを押してもいいものか

休日中のチャットのやり取りをどうするか・・・

など

 

チャットツールが普及しつつある中でのメリット・デメリットを聞くことができました。

 

休憩を挟み

3回ほど席をかわり

何度も自己紹介する中で

自分の自己紹介をもっとシンプルに伝えるにはどうしたらいいかを

考えることができたのではないでしょうか??

 

2時間があっという間に過ぎ

時間終了となりました

 

 

 

「久しぶりに直接会って楽しかったという方、手を挙げてください。」

 

「🙋‍♀️はーーーーーーい🙋」

 

といったやり取りをしつつ

副会長の終わりのことばで締めました

 

最後は集合写真をパシャリ

 


Zoomの画面を通しての会話の場合やっぱり何か物足りない、直接顔を合わせた方が情報をたくさん得られたんじゃないかなと思います。

オンライン企画の経験を通して

対面企画の魅力を一層感じた企画ではないでしょうか!?

今回のような企画を聴公会東日本

これからも、積極的に作っていきたいと思います!!

 

その際は是非皆さんお集まりください!

 

以上王子から報告でした♪