聴公会東日本ブログ

Welcome!
サポたん募集中!
みんなで企画をつくろう!
2022年のスローガン
『ステップ アップ!東日本』
聴公会について
ホームページもチェック!

【ブログ企画】怪鳥は神戸で何したい??

今回は第五弾!

その名も

「西日本煽り?応援?企画〜YOUは神戸で何したい〜」

全国集会4年ぶりの開催

今回は西日本ブロックが主管となってあれこれと準備をしています。

全国集会についての記事はこちらに掲載しています

east-choukoukai.hatenablog.jp

 

そんな西日本ブロックの実行委委員の皆様を

応援?煽る?ベく

東日本運営委員が「神戸」にまつわる

したいことを紹介するコーナーです。

早速行ってみましょ〜う!

 

 

・・・・ということで、2番バッターの怪鳥です。

 


みなさんのお手元にはもう神戸集会の案内届いてますか〜?

 

なにしろ待ちに待った!四年ぶりの全国集会なので

きっと全力で申し込みをされていることと思います。

まだの方はいますぐ全力で申し込みを!

…ということで(くどい)

 

本題にいきましょ〜

え〜どうやら渡り鳥であるらしい怪鳥ですが

神戸に飛んでいくとしたら、前回の神戸集会以来なので

…じつに21年ぶり!?

ひえ〜いつのまにそんなに?って感じです💦

たしか前回のときには、震災の跡が残った大きな風車が

三宮の駅ちかくにありました。

もうそれもなくなってしまったようですね…。


さてそんな神戸で

怪鳥が行きたいところといえば

じゃじゃ〜ん!

 

天狗岩』であ〜る

・・・は?

それどこ?

なんでそこ?

 

・・・って?それ聞きたいですか?

う〜んしょうがないなあ(…って力業の展開で💦)


神戸出身の作家、灰谷健次郎さんの『兎の眼』『太陽の子

って本を知ってますか?

鳥はむかしこれを読んで
うわ〜っ!!ていたく心の底から胸を揺さぶられたんだとか…

 

そしてそのいきおいで
太陽の子 てだのふあ』という映画を観たら

またまた心をぐいんぐいん揺さぶられて

なかでもいちばん印象に残った場所が
『天狗岩』だったというオチです。


じつはそのあと

じっさいに訪れたこともあるようですよ。

六甲有馬ロープウェー

天狗岩駅というのがあって

そこから歩…いやいや飛んで?
いったらしいです。

眼下の神戸のまちなみをひとりじめにして

いたく感動したんだとか…

いまやその駅もなくなってしまったようですね…。

そんなわけで
ふたたび行くとしたら
どうやって行ったもんかと思案中です…


いや、いっそもう
あのときの感動はそのままに
胸のなかにたいせつに
しまっておくのもいいかもしれませんね。


…ってなわけで(どんなわけ?)
むりくり次のひとにバトンタッチ😅
さてさてこんどはどんな

 

神戸ストーリーが聞けるかな〜?
こうご期待🤗