聴公会東日本ブログ

Welcome!
サポたん募集中!
みんなで企画をつくろう!
2022年のスローガン
『ステップ アップ!東日本』
聴公会について
ホームページもチェック!

【ブログ企画】コロナ明け Pは何したい?

こんにちは。事務局Pです。
久しぶりにアヤメの花を見たくなりました🌷
季節のお便り、勝手に募集しようかな(←おい!)

ところで、巷では、屋外でマスクを外すかどうか、議論になっていますね。
コロナ禍においては、マスク越しの会話がほとんどで、
声と口話・読唇でコミュニケーションをとるタイプの難聴者には厳しい状況におかれています。
私もその1人です😱

ですが、私の場合は、それを契機に、
仕事で躊躇なく手話通訳を依頼し、情報保障の必要性を説明しやすくなりました!
コロナ禍によって得られたことだと思います。
皆さんはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 


さてと、本題。
コロナ禍が落ち着いたら、何したいか。

・・・考えてみたものの、つまらない回答が浮かんでしまいました🙇‍♂️

 

 

第一に、ライフスタイルを改善したいです。
コロナ禍では、旅行やスキーなどの余暇活動ができず、
ワーク・ライフ・バランスをおざなりにしてしまいました(^_^;)
その結果、プライベートも分からなくなってしまうくらい仕事に振り回されています。orz

コロナ禍が落ち着いた暁には、
無理矢理でもアウトドア派⛰に戻ることを口実に
ワーク・ライフ・バランスを上手にこなしたいな〜


第二に、マスク生活からの脱却に合わせて
コミュニケーション方法や情報保障に関係する
自分のトリセツ(取扱説明書)をバージョンアップしたいですね。
口話・読唇の力が衰えている気がして、従来通りにいかずピンチなのです!(T . T)

うーん、落ち着いたらと考えましたが、
いまのうちにバージョンアップしておくのが良いのかもしれませんな。


第三に、コロナ禍によって、
樹木・植物🌴、クルマ🚙と大分離れてしまったので、仲直り(⁉︎)したいです😅
車のバッテリーが寿命を迎えていたこともあり、
今年に入ってから、2回もバッテリー上がりでロードサービスを呼んでしまいました。。失礼🙇‍♂️

3月に都内の町(※1•2)にて植物をパチリ。
また行きたいな〜

 

※1 📷大島町にて

 


※2 📷八丈町にて

 

 

 

 

 


ということで、バカ真面目な?事務局のつぶやきでした。

次は楽しい運営委員が登場するかも!

誰かな〜