聴公会東日本ブログ

Welcome!
サポたん募集中!
みんなで企画をつくろう!
2022年のスローガン
『ステップ アップ!東日本』
聴公会について
ホームページもチェック!

【ブログ企画】Pは神戸で何したい?

今回は第五弾!

その名も

「西日本煽り?応援?企画〜YOUは神戸で何したい〜」

全国集会4年ぶりの開催

今回は西日本ブロックが主管となってあれこれと準備をしています。

全国集会についての記事はこちらに掲載しています。

申込開始しています!締切は9月30日(土)(必着)です。

お忘れずに〜〜

east-choukoukai.hatenablog.jp

 

そんな西日本ブロックの実行委委員の皆様を

応援?煽る?ベく

東日本運営委員が「神戸」にまつわる

したいことを紹介するコーナーです。

早速行ってみましょ〜う!

 

 

 

事務局Pです!

水不足が心配な首都圏と、台風等が直撃した地域と、
極端な今日この頃ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか👀
 


さて、タイトルどおり”神戸で何したい?“ってことで、
3番打者にバトン(バット?)が回りました💨

クリーンアップらしく攻めの内容にしていこうか、と考えましたが・・・
ここは浮かれずに、地に足をつけて次に繋ぎたいと思います😅
 

 

私は過去、神戸には2回行っております🚄
いずれも夕方から夜にかけて神戸の市街地で過ごし、有馬温泉に宿泊しています♨️
やっぱり、温泉はいいですね♪✨

 

一方、市街地で何をしたか、あまり覚えておらず・・・苦笑
※ おそらく、震災関連と神社とグルメだったかな~(適当)

 

ですので、神戸のイメージにあるような「異国情緒」「夜景」「六甲」など
実はまだ触れていません😱
ぜひ、ゆっくり時間をとって、体感したいと思います!☆彡

 

 

***

そんな中、職業柄(だいぶマニアックですが)神戸で1か所、行きたいところがあります🤭

それは、公園やまちなかの景観を彩る御影石の産地です!

写真引用 石材のことが日本一わかるサイト、いしマガ 〜本御影石(兵庫)〜

御影石(みかげいし)という言葉自体は、皆様も聞いたことがあるかと思います🧑‍💻
いまでは、花崗岩石材のことを広く御影石と呼んでいたりしますが、
もともとは、六甲山の南側にある神戸市御影地区で算出される、
高級な材質で希少価値のある花崗岩を指していました📝
 
現在は、その名残もあり、石を使った建築物や石垣などが残されています👍
景観の楽しみ方の1つになるかと思いますので、ぶらりとしたいと思います😃⤴️

あと、私の業界で割とメジャーな、茨城県の稲田御影(白御影)との比較も楽しみたいです(誰得?💦)


***

 
ということで、石?岩?のように地に足をつけた内容で(→意味が違うか💧)、
次の4番打者にお繋ぎします~!


次はだれかな~?☺️✨