聴公会東日本ブログ

Welcome!
サポたん募集中!
みんなで企画をつくろう!
2022年のスローガン
『ステップ アップ!東日本』
聴公会について
ホームページもチェック!

【ブログ企画】コロナ明け 王子は何したい?

f:id:east_choukoukai:20220206000104j:plain

photo by hikarusunrise 

 お久しぶりです。王子です。

 

 

さて、早速ですが、タイトルを見て、

おおおと思った方

さすが、もれなくブログを読んでいる証拠ですね!

 

このブログで

2018年10月 から2019年3月にかけて

第一弾『運営委員紹介』

2020年1月 から6月にかけて
第二弾『ユーはどうして公務員に?』

そして2020年9月から11月にかけて

第三弾『東西合同企画までの道』

 

と東日本運営委員の生態などを紹介しました

まだ読んでいない方はそれぞれのカテゴリをチェックしてくださいねー。

 

 

 

さてさてお待ちかね(待ってたよね?⇦)

とても前向きな10名の東日本運営委員によるリレー企画を設けました(パチパチ)

その名も

 

コロナ明け Youは何したい?

 

です!!!!!!

 

ということで早速

トップバッターは広報担当の王子が務めさせていただきます。

 

簡単に自己紹介をば。

王子は学生時代に聴公会の存在を知り、2013年に開催された第22回全国集会in川崎で実行委員にお誘いいただき、

その後少し経ってから東日本運営委員になりました

現在は広報と事務局サブを担当してますー

細かい自己紹介は過去ブログの

Not A King 

「【ブログ企画】王子はどうして公務員に?」

に紹介してますので是非ご覧ください

 

早速テーマについてお話しさせてください!

グルメと旅行が好きなのでしたいことは二つあります

 

 

一つ目は

「酒造巡り」

 

王子は最近

 

f:id:east_choukoukai:20220205234938p:plain

日本酒🍶

といふモノにハマっております

 

とある酒屋さんと仲良く?なり

勉強会に参加したり

全国からいろんな日本酒を仕入れては

日本酒に魅了されています

 

お酒の作り方はHPを調べればなんとなくわかるけど

やはり作る過程を見てみたい!

酒造の杜氏に日本酒が出来上がるまでのインタビューをしたい!

杜氏(とうじ)酒造り技術職人集団の略称

 

ということで酒造巡りをしたいです。

 

特に行きたい県は

ズバリ山口県

県内には

みなさんご存知 岩国市 旭酒造 「獺祭」や

萩市 澄川酒造 「東洋美人」や

女性杜氏が指揮を撮っている下関市 長州酒造「天美」や

ニューヨーカーでノリに乗っている美祢市 大嶺酒造 「Ohmine」

といった

酒造達が熱き戦いを繰り広げています!(と勝手に思っている)

そんな山口県内の酒造を車で1週間ほど巡って行きたいなと思います。(お酒のまない車運転してくれる人・酒造巡りの際手話通訳をしてくれる人募集中笑)

日本酒は季節や酒造の提供方法によっては味が様々、(辛口・甘口・フルーティ・あっさり・しっとり・広がる・・・)

 

是非ご賞味あれ!

 

 

 

お次の二つ目は

「サウナ巡り」

 

f:id:east_choukoukai:20220205235143j:plain

とある東日本会員に連れられて

1日サウナをみっちり教わり

 

「と、整ったわ」

天に登る快感を味わいました

 

なかなか巡るまではいかないですが、

特に行きたいのは海外旅行が好きなので

 

フィンランド🇫🇮

サウナの本場満喫したいです。

サウナアンバサダーによるおすすめ現地のサウナはこちら

 

趣味からわかる

その土地土地の魅力・歴史・ストーリー

 

「クライアント(人)を知りたければ、その人が住んでいる土地の歴史・特性をまず知ってください」

10年前とある仕事で一緒になった

今は亡き ろうの先輩に言われたのを思い出しました

(仕事の後土地を知るべく日本酒をベロンベロンに飲まされたのはご愛嬌)

 

土地を知るきっかけはなんでもいいんです。

 

趣味からその土地の魅力、人の背景を探っていきたいなと思いました

 

 

 

さて、ここまでお読みいただきありがとうございました

 

次は誰かなー?