聴公会東日本ブログ

Welcome!
サポたん募集中!
みんなで企画をつくろう!
2022年のスローガン
『ステップ アップ!東日本』
聴公会について
ホームページもチェック!

2月企画「聞こえない管理監督職の組織マネジメント」のお知らせ

 成人の日も過ぎて、1月も半分過ぎようとしていますが、新年の気分は抜けましたか(笑)

さて、きたる2月11日(土)午後に、関東各地の自治体で課長補佐、もしくは主査(係長)として勤務されている3人の会員に、自分の体験を交えながら

「職場でのチームマネジメント」

お話していただくことになりました。

 AI技術の著しい進歩で、音声認識率が飛躍しつつある今、空間を飛び交っていた見えない音声が次第に見えるようになっているなと感じているのは私だけではないでしょう。

 また、最近一世を風びしたテレビドラマの「Silent(サイレント)」でも、日本手話や、音声認識ソフトを使ったコミュニケーション手段が紹介されたりするなど、聞こえない人とのコミュニケーションに対する理解がさらに広まっていく機会となりましたね。改めて放送電波もまだまだ捨てたもんではないと実感。それに数週間以内であれば、スマホなどで無料のアーカイブを観られ、こんなに便利な時代が到来したものかと。

 今後10年間はAI技術のさらなる発達で、手話表現の読み取りアプリももしかしたら実現するかもしれません。

 そんな時代だからこそ、聞こえない皆さんにとっては、働く環境がより改善されつつあるようになり、自分が持つ職業知識をフルにつかって、チームを引っ張っていくチャンスが増えてくるのではと・・

少々話が脱線しましたが、

 

皆さんが将来の自分の働く像を描くにあたって何かの参考になっていただければ

 

と思い、今回の企画を設けましたので、是非ご参加ください。

 また、本企画の前に、ささやかながら「手話の絵本読み聞かせ」会も開きます(#^.^#)。

 

【日  時】2023(令和5)年2月11日(土祝) 

13:30~16:30(13:15分受付開始)

【場  所】東京都障害者福祉会館(港区芝五丁目18ー2)1階A1•A2•A3

【参 加 費】(聴公会令和4年度)会員:300円 それ以外の方:700 円

  

【定  員】40名
【タイムテーブル】

13時~13時50分 手話の絵本読み聞かせ(読み取り通訳なし)

綾久美子さん(八王子市) 

14時~16時30分 (読み取り通訳及びパソコン通訳)
講演1 「船はどこへいく!?~試行錯誤のチームマネジメント」
         綾久美子さん(八王子市監査事務局主査)                
    講演2  「組織マネジメント ~部下を持つ上司になったら」  
      上田和英さん(茨城県阿見町教育委員会図書館館長補佐兼管理係長)    
    講演3  「技術職のチームマネジメント」    
              田中大三さん(千葉市都市局公園緑地部緑政課主査)    
【定  員】40名
【託  児】有(有料)
 ※フォームに託児の案内がございます
【↓申込フォーム↓】

forms.gle

【申込締切】令和5年2月8日(水)23:59
※受付が完了したら申込完了メールが届きますのでご確認ください。
【ご 案 内】・・・下記をよくお読みください・・・
■途中参加・途中退出は可能です。
■会員非会員問わず、どなたでもご参加いただけます。
■企画時におけるコロナ対策(参加者は以下を遵守してください)
・入室時、検温や消毒にご協力ください。