聴公会東日本ブログ

Welcome!
サポたん募集中!
みんなで企画をつくろう!
2022年のスローガン
『ステップ アップ!東日本』
聴公会について
ホームページもチェック!

定年後ライフを想う

こんにちは。6月26日東日本運営委員会の報告です。

各自宅で開催するオンライン会議でした。出席は6名。
5月企画の総括、今後の企画のあり方やスケジュール、全国集会の進捗状況、会計報告、会報夏号の予定などがありました。

 

さて、以下、再任用3年目の現状報告です!?

退職後の年収は、ほぼ半減( ;  ; )
何故かと言うと、元々再任用の給与水準は現役の6割程度のうえに、
前年所得が人生最高だったため住民税や健康保険料が容赦なく特別徴収(給与から天引)されるからなんです。

再任用2年目も前年1〜3月の月収が高かった影響でまたまた住民税や保険料が高額控除され、、
3年目になってやっと今ようやく妥当な状況に落ち着いたところです。

 

再任用せずに(無収入になっても)住民税や健康保険料の請求が届くので、
課長・係長も1〜2年は再任用で働き続ける方がほとんどです。

 

また定年退職時に、職員組合から退職者会」への入会案内がありましたが
私は入りませんでした

それは何故かと言うと、聞こえない立場では、皇居一周走る会、カラオケを楽しむ会、地域で楽しむ会、暑気払い、忘年会などの主な活動に参加し難いからです。

 

聴こえるOBOGは、退職後も情報交換したり楽しむ企画があるのに
私たちは参加出来ないので、
聴公会でOBOG企画も検討して欲しい、という意見が以前からありました。

いざ、自分がその立場になってやっと実感が湧いてきた、というわけです。

 

退職前から、退職後を楽しむための情報交換や勉強会はあっても良かったなぁ、
と今思います。

もちろんシングルで楽しむのも良いのですが、
仲間と一緒に何か出来たらそれもいいかなぁ。

聴公会も30歳になりますし。