聴公会東日本ブログ

Welcome!
サポたん募集中!
みんなで企画をつくろう!
2022年のスローガン
『ステップ アップ!東日本』
聴公会について
ホームページもチェック!

オンライン企画報告(その2)反省と振り返りの巻

サポたんのしろまるひめ🏯です。

 

1年ぶりのブログ書いてます📝

5/22の企画『聴覚障害公務員ライフのコツを探ろう~中堅職員に聞いてみた~』で
パワポ作成・シナリオ作成・打ち合わせばっちり✨のはずが、、、
本番でトップバッター講師の私が(自分のパソコンにて)ZOOMに映し出されない
という大きなミスを犯してしまったΣ(゚д゚lll)

急遽2番手の講師さんと交代してもらった(そのあと無事に講演を果たす)。

ショック引きずったまま、焦りシナリオを見ずに話し始めたので
手話通訳者も面食らったのかも?ごめんなさい・・・・💧

f:id:east_choukoukai:20210606131213j:plain

 

なに話したのかまるっきり覚えてない。

3月の若手が登場した企画を視聴者として気楽に見れていたのが、
逆の立場になるともうダメ・・・(-_-;)

 

・・・数日後、冷静になってみて、いくつかの気づきがありました💡

3月企画・5月企画どちらも4名1人あたり15分、休憩はさんでの質疑応答は妥当かと思っていたが、
実際に講師の立場になってみて、4名はちょっと大変かも👀

質疑応答の時間が短くなったりして、質問者・講師双方が不燃焼なまま終わってしまったような感じがした。

チャットが一度に送られてきて、充分に回答できなかったのではと心残りがあった。

企画終了後も引き続き、参加者のみ期間限定LINEチャットでの質疑応答コーナー🔍があれば、心ゆくまでできるのと違う?

不燃焼なままの終わり方は、今後のオンライン企画に影響が出るかも・・・(◎_◎;)

 

チャットでの質疑応答を希望している方がいらっしゃったのにもかかわらず、
進行担当が質疑応答の説明と回答されていたのは、
混乱してしまう参加者がいるのではないかと(と言う私も混乱した1人デス)⚠️

 

チャットを開くとZOOMが隠れてしまい、『進行どうなってる?』と不安になったり、
スマホUDトークを確認しようとしたが、私のスマホではなぜか開けなかった💦

いろいろな情報保障が用意されているのはありがたいが、逆に情報過多になり、
UDトーク・チャット・手話どれをメインにしたらいいかと戸惑う( ..)φ

選択できるようになればいいと思いました🤔

 

いろいろ書いてしまいましたが、よりよいオンライン企画をサポたんで
楽しみながら作っていきたい
と思います!🙇‍♀️

次のサポたん企画を待ってください(^_^)🎵