聴公会東日本ブログ

Welcome!
サポたん募集中!
みんなで企画をつくろう!
2022年のスローガン
『ステップ アップ!東日本』
聴公会について
ホームページもチェック!

第二次?運営パワーアップ計画 自治体職員も副業兼業の時代!~役所はどう変わる?地域はどう変わる?~

 

10月が誕生月だった王子です(絶賛プレゼント受付中!)

 

東西合同企画まであと17日・・・

企画のことで頭がいっぱいいっぱいなのでたまには別の話題を・・・

 


聴公会東日本パワーアップ計画から早2年・・・ 

east-choukoukai.hatenablog.jp

 

さらに活動の幅を広べるべく

10月20日(火)に行われた自治体職員対象の「2020年度調査研究発表シンポジウム」に参加してきました!!

聴公会をはじめ色んな団体に関わり外部活動をされている方にとっては

副業・兼業ってできるの?

と、疑問に思われている方もいるかもしれません。

 

ということで、こちらのチラシ
f:id:east_choukoukai:20201110174002j:image

自治体職員も副業・兼業の時代!~役所はどう変わる?地域はどう変わる?~」

気になって即申し込みしちゃいました♪

 

このシンポジウムでは
国家公務員法または地方公務員法で定められた兼業許可の制度の詳細
・兼業をめぐる最近の動向
・地方公務員の兼業の現状とこれから
・東京都多摩地域における兼業の意識調査(対人事・対職員・対市民)
・実際に兼業を推進または行っている自治体職員4人(神戸市・さいたま市尼崎市)の副業兼業

についてのお話を聞きました。

 

ここで学んだことは

①副業兼業の規定は国からのお達しで設定した許可基準を公表したり、運用のために職員の兼業の実態を把握・管理することを求めている

(参考:https://www.soumu.go.jp/main_content/000664110.pdf

←ちゃんと規定にそった許可申請や外部活動をしていればok
②推進している自治体とそうでない自治体との開きがある(規定が明確化されたのに浸透していない自治体がある)
③副業兼業にはスキルアップ型」「地域貢献型」の制度類型がある
「地域に対する理解・多面的な思考」「問題提起を具体化できる手段」として肯定的な意見が多い
⑤事例を積み重ね自分で規定をつくっちゃう
⑥人事評価は本業において行うことが基本
⑦公務員は2枚目の名刺を使って、お金ではなく「無形資産」を稼ぐ生存戦略として大切!
副業は自分がまず「楽しんでいる」ことが大事
の8点です。

登壇者からさまざまなエネルギッシュなメッセージをいただきました。


ここ東日本ブログに書き留めることにした理由がもう一つあります。

それはなぜかというと、発信力UP・ブランディング化・思考の整理にはブログがお勧めというアドバイスを頂いたのデス!

(ブログを3年前から書いている東日本運営委員とサポたんの皆様はこの3点が上手ってことですね、スバらしい✨)

 

副業兼業について整理できたのと、

今までの活動をそのまま突き進んでよいというお墨付きをもらった気がします。

つっかえたものがとれた気分でした笑

百聞は一見に如かずですね!

 

聴公会はこんな感じで外部での活動を積極的に参加し取り入れています!

公務にも行かせて一石二鳥いや三鳥!(どっかできいた決まり文句・・・)

 

あなたの「手段」、聴公会東日本で増やしていきませんか??

聴公会について、公務員の仕事について、もっと知りたいよーという方は締め切り間近のこちらの企画でお会いしましょ♪

王子が司会やるからぜひ来てね!!!!!

 

締めに怪鳥から無茶振り?の

『参加するまでに訊きたい100のこと』

できるところまでやって締めたいです

 

Q5:聴公会って何してんの?
定期的な活動として、毎年秋頃に全国集会を開催しています。また東日本・西日本ブロックにてそれぞれ学習会や親睦会などの定期的な行事(企画)を設けて、会員同士の情報交換や交流を行なっています。


Q6:聴公会ってなんて読むの?
「ちょうこうかい」って読みます。公聴会(こうちょうかい)って間違われることもしばしば‥


Q7:入会に条件はあるの?
ないです!(聴覚障害公務員に興味があればどなたでも)
さあ、入会手続きへGO!


Q8:どんな人が活動してるの?
ユーモアあふれる生真面目?かつスペシャリストな人たちが活動してます


Q9:企画に登壇する四人について教えて!
(王子の独断的個人的な印象です。皆さん素晴らしい人です♪)

千葉市田中さん 

花言葉と園芸をこよなく愛する技術人!顔の広さと人望の厚さはNO1!

心強い上司です笑

大阪府桜木さん 

宴会なら彼にお任せ!彼の中だけ時間がゆっくり動いてます笑

丁寧かつ慎重!王子の片棒!大阪中心に笑いと癒し?を届けます

・足立区辻井さん 

時にはリーダー、時には参謀、聴公会イチ気配りが素敵な辻井さん、

相棒日産○○と共に全国を駆け巡っています!

京都府廣瀬さん

「あかんわー!!」とツッコミならこの人!中央省庁の要望書を渡した張本人です。

ボスです!京都を牛耳ってます(嘘)


Q10:この企画参加特典あるの?

・参加後一週間限定で動画でも提供します!

・集合写真の提供があります

(毎年開催される全国集会は集合写真がもらえちゃうんです)

・12/26(土)に開催する東日本座談会企画の先行申し込みができます(聴公会会員限定)

 

メタボで息切れしたので、あとは次の人よろしくお願いします(やらなくても良い)

 

f:id:east_choukoukai:20201104181407j:plain

お申し込みはこちらから↓↓

docs.google.com