聴公会東日本ブログ

Welcome!
サポたん募集中!
みんなで企画をつくろう!
2022年のスローガン
『ステップ アップ!東日本』
聴公会について
ホームページもチェック!

10月の運営委員会会議&オンライン座談会

 

うっとうしい日々から打って変わって、まぶしいほどの青い空に清涼な空気が肌に心地よい季節🍁

 

10月24日、午前は運営委員会会議、午後はオンライン座談会を行いました。

 

みんなマスク姿、席も離れて座り、出入り口のドアや窓も開けっぱなしで、常にディスタンスを意識した会議でしたが、緊急事態宣言発令から久しぶりに出席した委員もおり、お互いの再会を喜び合いました!

 

今回は、午後の座談会のために設定されたいろいろな機器に囲まれた中で会議を開始。

我らが怪鳥(会長)は前回の会議に引き続きオンライン参加。

その他はディスタンスを保ちながら、それぞれの報告、意見交換を行いました。

 

f:id:east_choukoukai:20201105133648j:plain

 

 

午後は会長と参加会員がオンライン、その他は午前中の会議と同じディスタンスを保ったスタイルでオンライン座談会を開催しました。

今回のテーマは『障害者活躍推進計画』。

今年6月の障害者雇用促進法の改正に伴い、障害のある職員の法定雇用率の達成や雇用後の職場への定着の状況などなど、参加者に語っていただきました!

地域ごとの違いはあれど、ろう難聴の職員が抱える課題は共通のものだと認識しました。

 

コロナ禍の終息がなかなか見えてこない中、ろう難聴職員としてあるべきソーシャルディスタンスの意義を模索する必要性を痛感した日になりました。

 

f:id:east_choukoukai:20201105133737j:plain

 

さて、次回のオンライン座談会は12月26日「電話リレーサービス」〜市職員と県庁職員の電話リレーサービス体験バナシ〜 と題して、実際に業務で電話リレーサービスを利用している聴覚障害職員をお招きしてお話しいただきます!

もちろん語り合う時間もた〜っぷりあります!

 

お申し込みは11月28日の本部初オンライン企画で先行受付いたします。

参加を早めに確保したい人はぜひ東西合同企画へ今すぐお申し込みくださいね!

まだまだ参加受付中ですよ〜☆

f:id:east_choukoukai:20201104181407j:plain

 

 お申し込みはこちらから↓↓

docs.google.com