聴公会東日本ブログ

Welcome!
サポたん募集中!
みんなで企画をつくろう!
2022年のスローガン
『ステップ アップ!東日本』
聴公会について
ホームページもチェック!

【ブログ企画】「東西合同企画までの道~2020~」ヨモヤマって何?の巻

こんにちは!
東日本運営委員広報担当のムーです( *´艸`)
今日はどうして顔を出して(顔?)登場したかというと、11月28日に開催予定の初の東西合同企画について、初めて東西合同オンライン会議が開かれたという噂を聞いたからです!そして、残り約2か月ほどの準備期間および当日について、このブログにてお伝えしていこうと思います~!

 

こんにちは~東日本運営委員のビッグスリーです!

 

こんにちは~西日本世話人のこまりです!

 

今回は、会議に参加した東西運営委員にお話を伺います!
まず、ビッグスリーさん!初めての東西合同会議、いかがでしたか?

 

初めてのオンライン合同会議でしたが、本部会議の延長という感じだったので違和感なく会議ができました。

 

こまりさんはいかがでしたか?

 

普段はLINEやメールでやりとりしていたので、東西合同でのオンライン会議は新鮮に感じました(^^)
皆さんの顔を見て、元気そうで私も嬉しかったです👍

 

ムーは今回の会議参加できなかったので残念でした(T_T)次回は必ず…!
そして、今回の会議でテーマが決まったようですね。「ヨモヤマバナシ~コロナ・災害・職場について~」ということですが、どんな企画になるのでしょう!?

 

「ヨモヤマ」って聞き慣れない言葉?かも知れませんが、気になる企画と思っていただければ、嬉しいです🎵😍🎵

 

私も初めて「ヨモヤマ」という言葉を知りました。
「四方の山」「周囲の山々」と言う意味らしいですね。なるほど!今回は山のお話ですね!

 

いやいや、ムーちゃんちがうよ!「さまざまなお話」という意味だよ!

 

昨年は大きな台風が日本に到来し、甚大な被害を受けた地域がありましたよね。最近は台風に限らず、豪雨などの災害が各地で起こっていますが、公務員として、被災したときの現場や復旧の様子は皆様も知りたいところかと思います。

 

ほかにもコロナで自粛となったときや新しい生活様式、職場環境のこと、さまざまなお話ができればと考えています。

 

なるほど~。ヨモヤマバナシというのはそんな意味があるんですね。ちゃんと会議録読んでおきます!
そういえばコロナでだいぶ環境が変わったと思いますが、ビッグスリーさんはどんな変化がありましたか?

 

職場では数回の自宅待機のみで早くも平常に戻りましたが、週末や夏休みはホームステイがたくさん増えましたね。一番の楽しみであるハンドボールの応援がなくなり、新たなストレス解消を探し中です(笑)

 

仕事でも変化はありましたが、プライベートの過ごし方も考えなければならなくなりましたよね。「自粛、自粛」とじっと家で耐え忍ぶだけにも限界があるので、Withコロナの中でも楽しみやリフレッシュを見つけないと…!

 

私はコロナが流行る頃に職場異動で通勤時間が増えたのが、一番の変化だったかなぁ。

 

状況の変化が重なって、大変でしたね💦
お二人とも、今日はありがとうございました!
さて、準備期間残り2か月となりましたが、初の東西合同企画でしかもオンライン企画ということで急ピッチで準備を進めているところです!

 

企画の詳細については順次情報解禁していきますが、参加して損なしの企画になること間違いないので、ぜひ、今から予定を空けて、忘れずにお申込みくださいね!

 

オンラインか~やったことないしなぁと不安な方でも大丈夫です。ZOOMでも、想像以上にみんなと「会える」感覚になると思います。会議でZOOMの経験を積んだ運営委員がバックアップするので安心して申し込んでください!

 

みなさまのご参加、お待ちしています~!

 

お申し込みはこちらのフォームから↓↓

docs.google.com