聴公会東日本ブログ

Welcome!
サポたん募集中!
みんなで企画をつくろう!
2022年のスローガン
『ステップ アップ!東日本』
聴公会について
ホームページもチェック!

【ブログ企画】ねこらっこはどうして公務員に?

 

こんにちは、サポたんのねこらっこです。


「ねこらっこ」というのは大学時代にゲームセンターに設置されていた早押しボタン付きのクイズゲームにはまっていまして、その時のハンドルネームが「ねこらっこ」でした。

全国のクイズ仲間と仲良くなり、ねこらっこと今も呼ばれています。特に深い意味はないのですが。


さて、自身は公務員10年目になります。
10年の間に異動は4回経験しております。


当初は関西の民間企業に就職しようと考えていたのですが、実家の事情もあり鳥取に帰らないといけなくなったときに、友達が通う大学で開講されていた全国知事リレー講義で、地元・鳥取県の平井知事が講義をされるというので、主催者の教授に事前に許可をもらった上で聞きに行ったことが大きなきっかけになりました。


当時のテーマが「地域主権改革と鳥取県」。
何ともお堅そうなテーマに見えますが、実際に話を聞くと、小さな鳥取県が全国の中でどういう立ち位置であるべきか、スッとのみ込まれるような、分かりやすい講義でした。

自分が鳥取県の事をどう思っているのか見つめ直す機会になりました。

鳥取県職員なら、働きがいがあると思う」、そう確信して採用試験に申し込みました。

 

入庁した当時、上司が高校の先輩だったこともあり、公務員のイロハや仕事への取り組み方をみっちりしごかれたおかげで、今の自分がいます。

 

自分が大事にしている言葉は「凡事徹底」
当たり前のことをするのは簡単なようで難しい。だからこそ基本に立ち返って、県民からの視点を大事にしながら、仕事をするように心掛けています。

 

f:id:east_choukoukai:20200609122220j:image


さてさて、次の走者は誰になるのでしょうか。楽しみに待っています。