聴公会東日本ブログ

Welcome!
サポたん募集中!
みんなで企画をつくろう!
2022年のスローガン
『ステップ アップ!東日本』
聴公会について
ホームページもチェック!

【STAYHOME#1】サポたん、おうちで何してる~?

 

新型コロナウイルス感染症が世界的に流行しており、

ここ日本でも大変な状況となっていますが、みなさまいかがお過ごしですか?

 

今年のゴールデンウィークは何連休かなーなんて、

指折り数えていた去年の暮れが、もう遠い日の出来事のように思えます。

 

東京都では、4月25日から5月6日までをSTAYHOME週間として、

外出自粛を呼びかけていますが、

長い自粛生活にそろそろお疲れな人も多いのでは?

 

かくいう私も、普段は休日と言われれば好きで引きこもってるはずなのに、

そろそろ過ごし方のレパートリーもマンネリ化し、

やや困ってきています(-"-)

 

そこで!

身体健康を保つために、サポたんへ緊急アンケートを実施してみました!

題して、「サポたん、おうちで何してる〜?!」です。

 

仕事で役立てるために時間を使っています!

  • パソコンスキルの向上を目指し、zoomを使ってオンラインで色々試してます。
  • 積読を解消してなにか資格取るための勉強しようかな~
  • 接遇スキルアップのため(聴者への対応を勉強するため)本をAmazonで注文して、GW中に読み込もうと思っています!

 

首都圏で働くサポたんの中には、

感染拡大防止のため、交代制での勤務や在宅勤務を取り入れている人もいました。

家にいる時間が長くなっても、ダラダラと過ごすのではなく、

仕事に還元するために時間を使っていきましょう!

 

家族との時間を大事に過ごしています!

  • 保育園が休園となったため、子どもと過ごす時間が長くなりました。
  • オンラインビデオの契約をしました。息子とクレヨンしんちゃんを見て、子の気持ち、親の気持ちを勉強してます。
  • 子どもも親もお互いにストレスがたまらないよう、おうちで体を動かせるようなものを考え中です。

 

子どもと過ごす時間が増え、家の中で満足に遊ぶことができない子どものストレスがたまらないよう、工夫して過ごしている人がいる一方、「親が高齢なのでコロナが終息するまでは帰らない」と親に伝えた方もいました。

会いたい気持ちを思うと切ないですが、いのちを守るため。今は大事な判断ですね。

 

地元を応援しています!

  • タイムラインに花の趣味とテイクアウト先のお店を紹介してます。
  • エール飯というテイクアウトのお店を応援する取り組みに賛同し、テイクアウトでお弁当を買うようにしています。

 

趣味やリフレッシュの時間も大事に

  • 剣道の指南書でも読み返そうかなと思っています!
  • 『あつまれ!どうぶつの森』をやってます。
  • いつも汚いって言われてたので重い腰?を上げてクローゼットを整理しました!

 

ほかにも、アルコール消毒で手が荒れたので寝る前にハンドクリームを塗る習慣ができました(笑)というコメントもありました。

 

聴公会東日本では、ゴールデンウィークをはじめ、今後長くなりそうなコロナとの闘いの日々を少しでも楽しく、おうちで過ごしていただけるよう、現在、準備中です!

医療関係者をはじめ、公務員の仲間にも最前線に立っている人たちがいます。

そのような方々に感謝しながら、感染者を減らし、一日でも早く日常を取り戻せるよう、今日もおうちで過ごしたいと思います!

 

f:id:east_choukoukai:20200428204851p:plain

 

次のブログ更新もお楽しみに~