聴公会東日本ブログ

Welcome!
サポたん募集中!
みんなで企画をつくろう!
2022年のスローガン
『ステップ アップ!東日本』
聴公会について
ホームページもチェック!

【ブログ企画】くみちょうはどうして公務員に?

人様にお話しできる理由などないのでお恥ずかしいですが、

私が川崎市に勤めるようになった経緯をお話します。

 

f:id:east_choukoukai:20200424150024j:plain

 

私の就職活動は、バブルが弾ける前後の時期です。

大学では財務会計を専攻していました。

 

日本企業が絶好調なときで、

金融機関の大学OBから

昼ごはんでも食べながら話ししない?と

電話がかかってくるなんてのもありました。

 

周囲は

金融にあらずんば人にあらず

なんて雰囲気でした。

ザ・バブルです。

中小企業を下にみたりする雰囲気もありました。

 

そんな状況にどうも馴染めず、就職活動にも熱がはいらず

結局大学を出て2年間は神田の小さな印刷屋でアルバイトをしてました。

そんなときに川崎市

財務会計を専門にしている方を募集している

と情報がありました。

 

試験内容も一般教養と財務会計経営学といった

私の大学の専攻にドンピシャです。

 

また大学生のときにボランティアで脳性麻痺の方の移動介助を 川崎 で
やっていたこともあり、何かの縁かなあ、と思い受験した次第です。

 

すばらしい大志があった訳でもなく
お恥ずかしいのですが、
それでも
今まで働いてこれたのだから
それなりに適性はあったのかなあと思ってます。

 

当時私が就活したいくつかの会社は今、1社を除いてもうありません。

時代はわからないよなあと時々思います。

 

 

さて、次は誰かな~?