聴公会東日本ブログ

Welcome!
サポたん募集中!
みんなで企画をつくろう!
2022年のスローガン
『ステップ アップ!東日本』
聴公会について
ホームページもチェック!

サポさんぽ放浪記in鎌倉~サポたん報告編~

 

こんにちは、さぽたんの能野です!

 

先日はサポさんぽ第二弾ということで、2022年大河ドラマの舞台に決まった鎌倉をさんぽして毒舌で歩き回ろう(?)の企画が遂行されました^ ^

当日は関東近辺だけならず、九州や関西からもわざわざいらしてくださった方がいて、改めて鎌倉の人気さに驚くばかりです!

 

当日のコースは4つ用意させていただき、

・鎌倉5山+報告寺観光コース

・鎌倉体験コース(和菓子作り&写経)

・江の島&夕陽を見ながら温泉コース

・江の島&小町通り散策コース

の4つをそれぞれ散策した後に、全員合流し、宴会を行いました!

 

私は、鎌倉体験コースを回らさせていただいたのですが、

実は鎌倉育ちなのにも関わらず、和菓子作り写経も初体験でした(゚ω゚)

 

和菓子作りの予約を、実は1日間違えて予約してしまい、、、

前日に慌てて予約変更してなんとかセーフ‥

バタバタながらなんとかなりました笑

 

当日は鎌倉駅に集合し、江ノ電長谷駅へ!

江ノ電はやっぱり揺れますね‥

乗り物酔いがひどい私はあまり乗りたくないものです‥笑

 

長谷駅へ着いて、和菓子づくりまで時間があったので、、

近くの鎌倉紅谷へ!

ここはいつも行列ができているのですが、

この日はあいにくの雨☂️だったので、なんと、ガラガラでした!

もはや恵みの雨ですね!

 

ここのお店のクルミっ子」というお菓子が美味しいんですよ🍬

ぜひ、鎌倉にお立ちよりの際は、お土産にどうぞ😊

 

そのあと、和菓子作り体験をしました!

f:id:east_choukoukai:20200209150717j:plain

 

和菓子作りの内容は、毎月変わるのですが、

1月のテーマは‥「干支🐭」でした!

 

ということで、、、

f:id:east_choukoukai:20200209150743j:plain

じゃーん!

なんか色んな🐭がいますが、、
(もはや🐭なのか!?との声は受け付けません)

 

食べるのが可哀想‥と内心思いながら、お腹空いてたので、

お腹空いている俺の方が可哀想の気持ちに切り替えて、

口に放り込んでやりました。

味も最高でした!(食レポ下手か)

 

次はテクテクあるいて、鎌倉大仏へ!

f:id:east_choukoukai:20200209150858j:plain

水も滴るいい男ですね!

 

さっきお菓子食べたのに、既にお腹が空いてきた一同。

お昼はなににしようかなと歩いてたところに見つけたお店!

f:id:east_choukoukai:20200209150936j:plain

f:id:east_choukoukai:20200209150939j:plain

f:id:east_choukoukai:20200209150946j:plain

なななんと、お昼から4,000円のコース料理✨

美味でした(下手か)

 

次はいよいよ、長谷寺写経体験

f:id:east_choukoukai:20200209151141j:plain

 

なんというか、

静寂の中、無心で書き上げる

心が洗われるその瞬間がなんとも心地よい‥


、、とはなれず、
書きながら、あれやこれや考えてるうちに、瞬殺で終わってしまいました💦笑

写経に向いてなかったのかもしれません‥

邪念を捨ててリベンジしなければですね💦

 

そして、江ノ電鎌倉駅まで戻り、我が職場前のスタバへ!

いつもお世話になっているお店ですが、実はろう者のスタッフがおり、

また健聴のスタッフも手話勉強中の方がちらほら!

(ろう者のスタッフさんは、いつもは勤務日ではないのに、

この日のためにシフト調整してくださったとか、、、!ありがとうございました🙇‍♂)

 

4つのコースでみんな歩き回って疲れたのか、、

スタバ店内で増える増える、、

いつのまにか全員集合に!笑

スタバでおしゃべりしながら、コーヒーを啜るのも、いい時間ですね。チルりました。

 

そして最後に宴会!

食って飲んで飲んで

名残惜しい人達で2次会もやって

食って飲んで飲んで

解散!

(この辺、文章巻きました、すみません笑)


みなさんの支えがあり、無事に鎌倉企画が出来たこと嬉しく思います!

また、全国各地から集まりいただき、交流ができ、仲間が増えたこと。

凄く楽しい時間でした!

 

第三弾のサポさんぽはどこかなぁ‥

東京かな、岐阜かな、ハワイかな。

次回、そうご期待!🤙