聴公会東日本ブログ

Welcome!
サポたん募集中!
みんなで企画をつくろう!
2022年のスローガン
『ステップ アップ!東日本』
聴公会について
ホームページもチェック!

富士山が美しかった!やまなし集会~サポたん報告編~

やほほーいヽ(´▽`)/

サポたんのくめでっす!!

 

最近冷えてきましたねぇー。

朝、家を出る時なんてツライです(T . T)


11/31〜12/1に開催された第28回全国聴覚障害公務員研修討論集会inやまなし

に参加しましたゾッ!\\\٩( 'ω' )و ////

f:id:east_choukoukai:20191215193700j:plain


私、全国集会に参加するの多分5回目?だと思うんですが、、、、。
久々に会う参加者の顔に何故か安堵感が。

年一、この機会に会えるんだよねー。

そして、お互い元気だったー?最近どうよ?って話ができるのってなんかいいですよね(^^)

もちろん新たな出会いも。

年一で場所を変えて開催するから、その開催地だからこその出会いもあり。

いつも参加してると、少しずつ繋がりが広まっていく感じが良いですね!(*^^*)

 

集会開催時の現地はめっちゃ良いお天気でした!!

会場である山梨県立図書館からは、雄大な富士山が見えます。

くーっ、羨ましい。

f:id:east_choukoukai:20191216082414j:image

 

 

全国集会1日目の内容は、開会式の後、堤さんによる講演、グループワークでした。

堤さんは、小金井市で勤務されていて、『公務員1年目の教科書』、『公務員ホンネの仕事術』等を執筆されています。
私も初めての異動の時には、堤さんの本にお世話になりました。

f:id:east_choukoukai:20191215193824j:plain

 

講演のテーマは「職場でのコミュニケーション」で、特に「苦手な上司対策」の話にはみんな興味津々!!こういうタイプの人なんだなって分かれば、こちらも対応を変えやすいので、気持ちが楽になりますよね。

講演後のグループワークでは、ワールドカフェ方式で、みんなの悩みや質問を、グループで共有してコメントし合いました。

 

全国集会あるあるなんだけど、みんなが持つ悩みだったり、関心のあるテーマなので、グループワークでは私もー!!!俺もー!!と白熱して、時間があっという間に過ぎちゃうんですよね。時間足りねぇーーー\(^o^)/


夜は交流会!!
あまりにも立派な会場で、ここでいいんか!?と最初戸惑いました笑

結婚式の二次会みたいな雰囲気の会場でした笑

f:id:east_choukoukai:20191215193510j:plain

クイズでは大盛り上がりで、私のいたグループは、最後のサービスクイズ(高得点)に正解したためか、一位に!!

賞品の信玄餅、美味しくいただきました。ありがとうございました(*^^*)

 

2日目は実行委員でもある鈴木さんの講演(ゲストに秋山さん)で、テーマは「手話言語条例のある町〜条例制定前と後〜」でした。

市川三郷町が、手話言語条例の制定前と後でどう変わったのか。ろうの秋山さんが、市川三郷町に就職し、どんなことをやってるのか、どう感じたのか、そういう内容の講演でした。

私のいる市は、県が制定したからか、市の手話言語条例の制定への歩みは遅いので、今回の話は非常に参考になり、また刺激を受けて、自分も勉強しないとなという風に思うことができました。ありがとうございましたm(_ _)m

f:id:east_choukoukai:20191215193603j:plain

 

グループワークでは、鈴木さんの講演を受けて、自分のところはどうなのか?など、お互いが取り組んでいることについて、筆談トーク

また、2日間の振り返りとして、自分はこれからどうしたいのかについても筆談トークしました!

 

f:id:east_choukoukai:20191215193622j:plain

 

みんな、2日間を振り返り、それぞれの目標を持ったところで、全国集会は閉幕。


来年の開催地は…昔、修学旅行で行っただけなので、楽しみです!

山梨集会の実行委員の皆さま、本当にお疲れ様でした。

ありがとうございました!!(╹◡╹)

 

おまけ
全国集会後、参加者と一緒に昇仙峡へ。

富士山が美しい…。

f:id:east_choukoukai:20191215193246j:plain