聴公会東日本ブログ

Welcome!
サポたん募集中!
みんなで企画をつくろう!
2022年のスローガン
『ステップ アップ!東日本』
聴公会について
ホームページもチェック!

【やまなし集会】盛会のうちに終了いたしました!

 

運営委員のいくらです。

 

第28回全国集会inやまなし、無事に終わりました〜!

山梨で12月を迎え、マイナス気温の中、集会は燃えまくり、会場は熱気が溢れていました!

f:id:east_choukoukai:20191203193846j:plain

 

今回の会場は6年前にリニューアルした山梨県立図書館で、ガラス張りの窓からは富士山まで見えちゃう贅沢でお洒落な場所でした!

 

1日目は堤直規さんの講演。

「職場でのコミュニケーション」をテーマに、ペアワークが何度かあり「定年までの上司の数がなんと80人近くいる」ということが分かって、沢山の人が悲鳴をあげていました(笑)

そんな中で絶対出会う「ダメ上司」の対応方法は?という戦略にも近いお話では、みなさん前のめりになって聞いてましたね〜

あーなるほど!と眼からウロコだらけの参加型の講演でした!

f:id:east_choukoukai:20191203193915j:plain


2日目は地元・山梨県市川三郷町の取り組みについて、聞こえる職員と聴覚障害公務員との両側面からのお話がありました。聞こえる職員視点での取り組みはなかなか事例がないので貴重なお話が聞けました!

f:id:east_choukoukai:20191203193948j:plain


その中でも手話勉強中のバッチ着用は、市民だけでなく職員にとっても嬉しいですよね!そんな相乗効果が取り組みのキモなのかなと感じました★

 

交流会では山梨や聴公会レジェンドにまつわるクイズが出て大盛り上がり!!冷めやらぬ熱は二次会へ〜

f:id:east_choukoukai:20191203194307j:plain


1日ではなく2日間行う事で色んな地域の聴覚障害公務員の取り組みを聞くことができ、沢山の刺激がもらえる機会なので今後も大事にしていきたいですね!

 

全国の色んな地域で開催する事で地元の団体や職員も巻き込むことができ、聴覚障害公務員の理解へとつながるこの集会、次はアナタの地域でやってみませんか??

個人的にはいくらが食べられる北海道希望です笑

 

やまなし集会は最後にぶどうジュースとほうとうを堪能し、締めといたしました^ ^

f:id:east_choukoukai:20191203194823j:plain




来年は西日本!観光名所のあそこです!お楽しみに〜