聴公会東日本ブログ

Welcome!
サポたん募集中!
みんなで企画をつくろう!
2022年のスローガン
『ステップ アップ!東日本』
聴公会について
ホームページもチェック!

やまなしに行ってきました ~ムー旅ふたたび~

こんにちは!東日本運営委員のムーです(´艸`*)ムフフ

 

またしても懲りずに?

やまなし集会実行委員会に参加お邪魔してきました!

 

今回は、初めての山梨バス旅。

バスタ新宿から高速バスに乗りました!

都内から山梨へ行く場合には、中央線特急あずさかいじを利用する人がほとんどだと思いますが、10月27日までは台風19号の影響で運休しており、バスは連日どの時間帯もほぼ満席の状態でしたが、奇跡的にチケットが取れました。

f:id:east_choukoukai:20191029113750j:plain

バスタの乗り場は4階です☆

 

バスは2時間少しで山梨まで私を運んでくれます。途中休憩はありませんでした。筋肉痛だったので、ちょっとしんどかったけど、バス旅快適でしたよ!

 

今回は交流会場に集合だったので、甲府駅の一つ手前で下車。

ちょっと遅くなってしまったので走ったら(筋肉痛…)、荷物の重さでリュックが全開に( ゚Д゚)アワワ

何とか迷い込んだデパートで、無事皆さんと合流できました。

 

交流会場は「岡島百貨店」というデパートの中に入っています。

入り口がいくつかあり、エレベーターも多分いくつかあり、違うところから入るとわかりにくいので参加される方は、当日の説明をよく見てお越しくださいね!
遅れるともれなくムーが全部食べておきます!

会議は県立図書館ではない場所で行いました。
初めてやまなしメンバーの実行委員全員にお会いすることができましたが、

会議の内容が徐々に本番近づいてきたぜー!と感じられるもので、ワクワクドキドキが増しています。

 

ホームページ等でお知らせしている通り、今回は「新しい時代 山梨に羽ばたこう~学んで!見つけて!つながって!~」というテーマのもと、二日間にわたって講演とグループワークの内容になっています。

 

1日目の講師は、以前の東日本企画でもご登壇いただいた堤直規さん

仕事での人間関係、プライベートでの人間関係、これは永遠のテーマですよね。

東日本企画の講演でも、参加者の方から「人事異動について初めて知ることや、得るものが多かった!」と感想をたくさんいただきました。今回もきっと悩ましい人付き合いのヒントがたくさん得られることと思います(^_-)-☆

 

2日目の講師は、手話言語条例の制定された町で働いている保健師鈴木麻実さん

聴覚障害職員と関わる機会もあるとのこと。初めて聴覚障害者と接する聞こえる人の気持ちや、異動して、入庁して、新しい職場で自分の聴覚障害を理解してもらい、人間関係を一から構築していく必要がある場面で、どうやってその人間関係を築けば良いのか。

グループワークで皆さんと情報共有しながら、考えていきましょう。

 

2日間の企画や交流を通じて、皆さんのこれからの仕事に活きる宝物がきっと、いや絶対、得られることと思います。

 

私自身、全国集会には何度か参加していますが、どの集会も「無駄な時間だった」「参加しなければよかった」と思ったことは一度もありません!当たり前のことかもしれませんが。

毎回、実行委員が創意工夫して、素晴らしい2日間にするべく準備をしています。

今回のやまなし実行委員も今まさに試行錯誤しながら、準備を続けています!

 

初めて当会を知って、参加を悩まれている方もいるかもしれません。

山梨でみんなと学んで、仲間を見つけて、全国につながりませんか?

新たな世界へ羽ばたく時代がやってきたぞー!

 

はじめましての方も、常連の皆様も、お申し込みがまだの方はお忘れのないよう、お早めにお手続きください(^^)/

www.choukoukai.net

 

 

ちなみに、行きはバス旅でしたが、中央線特急は10月28日から運転を再開しています🚋帰りは鈍行でえっちらおっちら帰ってきましたが、時間こそかかれど、なかなか良い電車旅でした。

 

やまなしでお会いできることを東日本運営委員一同楽しみにしていますー