聴公会東日本ブログ

Welcome!
サポたん募集中!
みんなで企画をつくろう!
2022年のスローガン
『ステップ アップ!東日本』
聴公会について
ホームページもチェック!

外は寒し。中は…熱し!「異動」ってなんだ!?

 
どーもどーも!
サポたんのくめです!!
 
2/9(土)、聴公会東日本の企画に参加してきました‼️
 
企画の内容は…
「異動のKOKOROGAMAKE〜異動の中で花ひらく、あなたの公務員人生〜」
 
なんと、『公務員「異動」の教科書』、『公務員の「出世」の作法』等の本を執筆した堤直規さんという方が講師です。
 
2/9の東京は雪予報で、無事開催されるのか心配でしたが、無事開催されました!
それまでは暑いくらいだったのに!!笑
 

f:id:east_choukoukai:20190217113409j:plain

 
さて、前半は講演で、休憩を挟んで後半グループワークという流れです。
 

f:id:east_choukoukai:20190217113447j:plain

講演で印象に残ったのは、大切なのは「信頼関係を築くこと」
信頼関係は、ただ仲良くなってできるものだけではありません。
考えが合わないけど、あの人は嘘をつかない。
というのも、「信頼」を得ているということになります。
 
信頼関係は、仲良くなってできるものだと思っていたので、ハッとさせられました( ゚Д゚)
 

f:id:east_choukoukai:20190217113516j:plain

後半のグループワーク。
自己紹介やグループワークの発表等で分かったのですが、今回の企画には本当にいろんなところから多くの人が興味を持って参加してるんだなと思いました‼️
私が把握した人だけでも、東京、千葉、埼玉、神奈川、北海道、宮城、岐阜、大阪、鳥取等々…。
 
もはや全国集会並みですね!笑
 
それだけに、聴覚に障害を持ってる人たちにとっては「異動」は大きいもので、不安や悩みを持っているのだなと感じました。
 
最後の発表では、グループの代表が講演を受けてみんながどう感じたか等を話し、それに対して講師の方が熱くコメントしてくださいました。
 
盛り上がって、企画の時間が延びてしまいましたが、多くの学びを得た充実した良い時間となりました(^^)/
 
その後の交流会も盛り上がり、二次会まで講師の方も参加してくださいました!!
ここぞとばかりに講師の周りには質問しに人が集まり、講演の時には聞けなかった、ぶっちゃけトークも沢山聞けて楽しかったですね!笑
 
皆さま寒いところ遥々お疲れ様でした!!
いろんな方にお会いできて良かったです(´∀`*)
またお会いできる日を楽しみにしてまーす!
 

f:id:east_choukoukai:20190210212944j:plain