聴公会東日本ブログ

Welcome!
サポたん募集中!
みんなで企画をつくろう!
2022年のスローガン
『ステップ アップ!東日本』
聴公会について
ホームページもチェック!

おさんぽスペシャル~鎌倉攻略編~

 

こんにちは。つじいPです。


今冬は雪が少なく、ゲレンデ営業や観光業界のダメージが心配です💦

ところで、雪が降らないと幕府は開けません。どうして?


そう、かまくら」幕府だから・・・(寒っ!)

 

↑という久しぶりのなぞなぞが頭から離れない今日この頃(^^;)


聴公会東日本ではなんと、幕府の代わりに、鎌倉企画が開かれました!(笑)

 

1月25日は2020年初の運営委員会!
そして翌日の26日は2020年初の聴公会企画in鎌倉!
ということで今回はスペシャル版!4人でブログをつなげていきます✨パチパチ

 

まずは、25日の運営委員会。
2月に予定されている目玉の企画(※詳細はブログの最後に!)の予告動画と
メイキング映像の撮影から始まり、会議も終始和やかな雰囲気でした☀

翌日(26日)の鎌倉企画に備え、体も温まりました(*^-^*)

f:id:east_choukoukai:20200131081903j:image

 

そんなこんなで迎えた鎌倉企画当日
チラシなどでご存知のとおり、この企画は4つのコースに分かれ、散歩や体験など健康的な内容が待っています!

 

まずは朝9時、「鎌倉体験コース」のメンバーが揃いました。

f:id:east_choukoukai:20200131194319j:image


こちらは、和菓子作り体験、写経体験、ろう者が働くカフェでまったりコース。
詳しい行程と感想は、サポたんが別記事で綴りますので、お楽しみに~笑

 

ここからはままりんが報告します!

そうだ鎌倉行こう!とずっと楽しみにしていました。

私は小雨降る北鎌倉駅から出発した鎌倉五山建長寺円覚寺寿福寺浄智寺浄妙寺)めぐりコース

 

楽しくおしゃべりしながらさっそうと歩くiさん、足元を気にしつつルンルン♪のKさん、道案内や寺院の解説もしてくれた優しいつじいPさん、やや不安げなおばちゃんの4人でスタート。

 

途中、焼きたてのお煎餅をほおばり、建長寺にちなんだ「けんちんうどん」で温かいランチを囲みました。
樹齢700年を超える樹木や、趣ある寺院建築に圧倒されつつも、心静かに庭園を眺め竹林をくぐり、日頃の喧騒を忘れる貴重なひとときを過ごしました。

 

f:id:east_choukoukai:20200131193746j:image

お腹をさするとご利益がある恵比寿様にあやかり、おみくじに一喜一憂し(笑)、、最後まで頑張って歩いたご褒美に浄妙寺で干菓子と抹茶をいただきました。

 

f:id:east_choukoukai:20200131073742j:image

「鐘つけば銀杏散るなり建長寺」と夏目漱石が読めば、正岡子規がこれを参考に「柿くへば鐘がなるなり法隆寺」を作ったのだそうです。
小雨のおかげで人も少なく、鎌倉五山をしっとりと散策してきました!!


PS:ホントはサポたんKKコンビだったもう1人のKさん、早く元気になって一緒に遊ぼうねー。

 

次はいくらが報告します!

自由気まま散策いくらチーム温泉堪能チームとともに

お昼に江ノ島名物しらす丼を堪能!大きい器でしたがぺろり!

f:id:east_choukoukai:20200201164750j:plain

 

なんとお店には筆談マークがあって、お店の人も筆談で丁寧に対応してくれました!

f:id:east_choukoukai:20200201164931j:plain

 

お昼後、女子組(+3歳の男の子)は新しくできた江ノ島キティカフェに!!

巨大キティに、キティメニューに、大興奮!

f:id:east_choukoukai:20200201165840j:plain

f:id:east_choukoukai:20200201165947j:plain

 

集合時には雨が降っていましたがお昼後には雨も止み、皆さん自由に江ノ島ぶらり〜

f:id:east_choukoukai:20200201165501j:plain

 

江の島を堪能した後は、みんなで江ノ電へ!

 

 

最後はわたくし、温泉組の王子です〜

 

江ノ電稲村ヶ崎駅でいくらさんとバイバイし途中下車‥


絶景スポットであり、かつ鎌倉唯一の天然温泉稲村ヶ崎温泉」へ。
朝は雨だったのが夕焼けも少し見え、
富士山がちょこっと顔を出しておりました!
※入浴中、富士山が見えたのはコンタクトつけていた私だけだったそう(笑)

 

f:id:east_choukoukai:20200129074022j:image


絶景かつ温泉の力で心も体も温まり、合流場所の鎌倉へ!

鎌倉スターバックス若宮大路で集合写真をパシャり!

f:id:east_choukoukai:20200131133202j:image

f:id:east_choukoukai:20200131194125j:image


最後は締めの交流会へ!
しゃぶしゃぶと噂のタルタル何ちゃらを堪能し
各コースの振り返りや、職場のあるあるネタに花を咲かせていました。
(もちろん二次会もありましたよ♪)

f:id:east_choukoukai:20200129074039j:image


サポさんぽとは、人のみならず、その地の歴史、風土、そして「繋がり」を見つける街歩きなのではないでしょうか?
4つのコース一つ一つに「仕掛け」が詰まっていて、企画担当ののーのさんの「してやったり!」と満足そうな顔を見て、「鎌倉・江ノ島の魅力を感じることができました。

企画を準備してくださったサポたんのみなさまありがとうございます!

 

次はどこのサポさんぽかなー
東日本のどこかへ行く予定です〜

 

「繋がり」にあやかって
お次はこちらの「繋がり」に行ってみましょう!

f:id:east_choukoukai:20200129073602j:image



2月29日に東京田町で皆様にお会いできること楽しみにしています!