聴公会東日本ブログ

Welcome!
サポたん募集中!
みんなで企画をつくろう!
2022年のスローガン
『ステップ アップ!東日本』
聴公会について
ホームページもチェック!

芸術の秋も!食欲の秋も!今年の秋はやまなしで決まり!

こんにちは!ご無沙汰してます!

東日本運営委員のムーです(*´꒳`*)

 

お盆も終わり、暑い暑い夏ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

去年の今頃は、恵比寿で企画してたなぁーと思い出したりしている今日この頃ですが、今年の夏も映画を観たり充実しております。

 

去年の今頃↓↓

 

学生さんは夏休みということで、色んな映画が上映中ですね!

期間が短く、限られた会場になりますが、邦画の日本語字幕上映があるのはご存知でしょうか??「映画、日本語字幕上映」などで情報を調べると出てくるので、大きなスクリーンで映画を堪能しながら、夏を過ごすのはいかがでしょうか。

 

そんな私の夏の過ごし方ですが、4月に続いてやまなし集会実行委員会にお邪魔してまいりました!!

 

4月にお邪魔したとき↓↓

 

11月30日のやまなし集会当日に向けて、実行委員が鋭意準備中のところ、わたくし、会議の前にここへ行ってきました!

 

f:id:east_choukoukai:20190824204700j:plain

 

山梨県立美術館です!

 

甲府駅からバスで15分ほどのところにあります。

こちらには種まく人などの作品で有名なミレーの作品が展示されてます。現在の企画展は、夕焼け風景の特集でした。

 

ミレー?誰だそりゃ、な芸術に明るくない私でも、作品を見たら、あー!見たことある!となる作品がいくつもありました。

 

特に、「種まく人」は、何か惹かれるものがあり、じーっと見ながら「私は私の未来につながる種蒔けてるのだろうか・・・」と考えてました。

※残念ながら「種まく人」は、やまなし集会のときには海外に貸し出されている模様です(T-T)

 

また、美術館からは富士山がきれいに見られます!

山梨の方は富士山のある生活が当たり前かもしれませんが、東京人の私はやはり見るたびに「おおー」と声が出てしまいます(゚o゚

 

山梨県立美術館の隣には、山梨県立文学館、そして芸術の森公園があります。

遊具があるような公園ではないですが、広々していて緑も多く、都会から離れのんびり過ごしたい方にオススメしたいと思いました!

 

集会当日の午前中や、集会後の午後など、お時間のある方は山梨県立美術館で心を穏やかに過ごされるのはいかがでしょうか~!?

 

 

・・・・・あれ?会場は美術館だっけ?と思った方、ご注意ください。

集会会場は、山梨県立図書館です!

図書館は甲府駅ほぼ直結です。めっちゃ近いやーん雨でも平気やーんって感じです。

 

やまなし集会は、11月30日(土)から12月1日(日)に開催で、

現在参加お申し込みを絶賛受付中です!

託児もありますので、お子さん連れの方も安心です!絵本もたーくさんありますよー!図書館では毎日読み聞かせの時間があるようです。

 

やまなし集会についての詳細はホームページをご覧ください。

お申し込みはホームページのフォームからもできます!

 

 

ツイッターInstagramもありますよ!

 

 

 

くだものも美味しい!

ワインも、水も美味しい!

芸術もある!

 

そんなやまなしでみなさまにお会いできるのを楽しみにしていまーす( ´∀`)ノ