聴公会東日本ブログ

Welcome!
サポたん募集中!
みんなで企画をつくろう!
2022年のスローガン
『ステップ アップ!東日本』
聴公会について
ホームページもチェック!

「入門」だが、公務員入門レベルじゃなかった!!全ての公務員の心に響く企画。

こんにちは!サポたんのくめです。
夏ですね!熱くなって・・いや暑くなってきました!


6月22日にあった「聴覚障害公務員入門企画」の報告です。

 

f:id:east_choukoukai:20190721195054j:image

 

聴覚障害公務員「入門」企画とあるけど、

公務員を目指している者、
ピッカピカの新人、
少し落ち着いてきたかな?の若手、
仕事バリバリな中堅、
貫禄アリ!頼りになるのはあなたです!なベテランの方々、

どんな方でも参加する価値のある企画でした。

 

今回の企画では、現役聴覚障害公務員の講師を招いて、講演をしていただきました。

挨拶の時から、エネルギッシュな方だな~と思っていましたが、初っ端から、「~やったことある人いる?」と参加者を巻き込み、参加者から言葉を引き出し、その言葉に乗っかって進行していきます。

 

f:id:east_choukoukai:20190721195754j:image

 

生い立ちの話から現在の職場での状況等話していただきましたが、最初の生い立ちの話の時点で、おいおい、こんなことってあるのかよ!?
漫画みたいだ!!と思いながら、引き込まれていきました。

 

ボリュームたっぷりの講演でしたが、講師の語り口がとても魅力的で、ついつい見入ってしまうのです。


特に、職場に電話リレーサービスを導入したことについて、最初に職場に導入した人の話など、実際にLINE電話や電話リレーサービスを使って話を聞くというのは、初めてのやり方で、おもしろい講演方法でした・・・!

もう、言葉が見つからない・・・!

最初から最後まで濃い充実した時間を過ごせました。

聴公会に入って良かったなぁ~と思いました(*^_^*)

 

さあ、次の企画はサポたんによる花火大会🎆鑑賞付き暑気払いだよ!今から楽しみです!