聴公会東日本ブログ

Welcome!
サポたん募集中!
みんなで企画をつくろう!
2022年のスローガン
『ステップ アップ!東日本』
聴公会について
ホームページもチェック!

雨ニモ負ケズ!熱気むんむんの聴覚障害公務員入門企画報告

みなさん、こんにちは。

 

東日本運営委員のひろ犬です!

今年は空梅雨なのかなと思っていましたがようやく梅雨入りしましたね。

梅雨明けまで雨具は常にお持ちくださいね。

 

今回の報告は令和になってからの第二弾企画であり、6月22日に開催した聴覚障害公務員入門企画」についてです!

f:id:east_choukoukai:20190630081954j:plain

 

f:id:east_choukoukai:20190630081858j:plain

企画の案内が遅かったにもかかわらず、申込み開始から締切までの3週間弱で47名の申込みがあり、東日本の企画に対する注目がどんどん上がっているなあと事務局のみんな喜色満面でした。興味関心を持ってくださってありがとうございます。

 

 

企画は、ある一人の現役聴覚障害公務員を招いての講演という内容で進めました。

その方の講演は、自分の生い立ちから現在の職場での状況について色々お話していただきました。

聴覚障害公務員の働ける場所は?聴覚障害公務員に対して周囲の聞こえる職員はどう捉えているのか?アンケートを実施したこと

②職場に電話リレーサービスを導入したことと、その実演

③職場の朝礼における手話練習の状況の動画

など働く上でのカイゼンを常に努力するパワフルかつエネルギッシュな講師のお話についつい聞き入ってしまっていました。

 

f:id:east_choukoukai:20190630081917j:plain

 

参加者アンケートにおいても目から鱗が落ちる思いでした」「非常にためになる内容でした」など好評の声が多く、参加者のみなさんにとって良い企画になって嬉しかったです。

 

今後も皆さんに良い企画を提供できるよう、東日本運営委員は頑張りますので是非どんどん参加してください\(^o^)/

 

 

次の東日本企画は、7月27日土曜日のサポたん主催『人生を1000倍豊かにする暑気払い』です!

隅田川花火大会を見ながらの手話べり!美味しいごはん!言うことなし間違いなし!

人数に限りがありますので、お申し込みはお早めに★

詳細は下記の記事もご覧ください!

east-choukoukai.hatenablog.jp