聴公会東日本ブログ

Welcome!
サポたん募集中!
みんなで企画をつくろう!
2019年のモットー
『パワーアップ継続!東日本』
聴公会について
ホームページもチェック!

KANOTTYOのつれづれなるままに

 

何を書けばよいのだろう。

 

まあ、とりあえず自分史ダイジェストでお茶を濁すこととしましょうか。

 

あだ名は高校時代に在籍していた聾学校の寄宿舎でお世話になった寮母によって付けて(?)もらったものである。

 

私は聾学校経験が合計13年と長く、聾学校と聴者の学校を両方経験したが、メンタル面で一番つらかったのは聴者の学校に通っていた時。校外通級で通っていた難聴言語通級指導教室へ週1回通っていたものの、他の難聴児とは反りが合わず、中学校卒業までずっと孤立状態。その傷心を引きずったまま、県外の聾学校に転入したが、状況が好転しないまま卒業を迎えることに。

 

そんな私にも変化が訪れたのは大学に入ってから。聾学校の後輩に関東聴覚障害学生懇談会なるものを教えてもらって、訪れた場所が東京・三田の障害者福祉会館だった。ここで人生の足掛かりをようやくつかめたといっても過言ではない。

 

あれからかれこれ四半世紀の歳月が過ぎ、今も三田に通っている。

 

そう、そこには聴公会東日本の活動場所がある。

 

地域の自治体の職員として勤め始めてから、今年でようやく20年目を迎えるわけとなりました。今は高齢福祉課で介護保険を担当しています。

あっ、私は聴公会東日本では会計を担当させていただいております。よろしくお願いします。

 

旅行は趣味のひとつ。かくいう今年はGW10連休の当たり年!!

6年ぶりに7泊9日のスケジュールで欧米へ行く予定。あれもこれもしたいなと旅行のことで頭は一杯。

 

f:id:east_choukoukai:20190314073347j:image

 

 

Q81 よく相談される?する?
状況による。

Q82 1日の睡眠時間は?
最低7時間は確保している。

Q83 出掛けるときいつも持ち歩くものは?
財布、スマホ、定期ケースの3つは必ずバッグに入れている。

Q84 頭いい?
どちらでもない。

Q85 寝相いい?
それなりによい。

Q86 嬉しいと感じるのはどんなとき?
他人から認められたときですね。

Q87 手先器用?
不器用な性質だと言われる。

Q88 なにラーメンが好き?
わかめどっさりの塩味ラーメン。

Q89 自分を色に例えるなら?
紺碧。

Q90 身長いくつ?
175cm