聴公会東日本ブログ

Welcome!
サポたん募集中!
みんなで企画をつくろう!
2022年のスローガン
『ステップ アップ!東日本』
聴公会について
ホームページもチェック!

ハンドボールとともに歩いて

 

ハンドボールなしでは生きていけない公園男のビックスリーです。

 

ろう学校の経験があるものの、普通校でコミュニケーションに餓えていた私を救ってくれたのがハンドボールでした。

 

本当に弱小チームで、公式戦で勝ったためしがなかったけれど、からだ一杯使ってボールを投げたり、ディフェンスにぶつかっていくと気分爽快になれたと単純なハンドラーでした。

 

そのハンドボール熱は息子にも引き継がれ、今も時々野球ボールならぬ、ハンドボールでキャッチボールで、無言の会話しています✨

 

なかなかハンドボール経験のあるろう者に会えなくてと思ったら、灯台下暗しとはよくいったもので、この会の中にいました!

 

誘って、ある成人ハンドボールチームの練習に参加したら、球技の格闘技と言われているくらい、激しくスピーディな動きについていけなくて練習1回限りでもうダウン(苦笑)。

週末は息子のアッシーになり、ひたすらハンドラーの成長が生き甲斐になっています✨

 

f:id:east_choukoukai:20190223092516j:image

 

日本ではマイナーなスポーツなのですが、デフハンドボール世界選手権が開かれているのも最近発見!それにデフリンピック競技の一つになっているそうな。

 

ハンドボールに興味がある方は是非ビックスリーに声をかけてくださいね。

 

 

Q70 好きなお祭りの屋台ベスト3
ラーメンとおでんとやきとり

Q71 マックでよく頼むのは?
ポテト

Q72 今までの怖かった出来事ベスト3
ソフトボールが鼻に当たったことと、車で崖から落ちたときと、槍ヶ岳の登頂

Q73 心に残る嬉しかった出来事は?
息子が小学生ハンドボールで関東一になったこと
Q74 一番緊張した出来事は?
うーん、何かの面接かな?

Q75 何歳が一番楽しかった?
学生時代かな?

Q76 好きな丼ものは?
うな丼

Q77 これまでの人生を振り返ってどう?
たくさん迷惑をかけて助けられてきた人生かな?

Q78 修羅場って経験したことある?
40代の仕事かな?

Q79 一年間の行事でなにが好き?
春眠から覚めるごろ

Q80 好きな柄は?
うずしお(笑)