聴公会東日本ブログ

Welcome!
サポたん募集中!
みんなで企画をつくろう!
2019年のモットー
『パワーアップ継続!東日本』
聴公会について
ホームページもチェック!

一足先に訪れた聖夜(クリスマスイヴ)

はばのりです!

早いもので、平成30年も残すところあとわずか。

クリスマスで賑わっておりますが、皆様はどのように過ごされましたでしょうか?

 

そんなはばのりは、クリスマスにこの文章を書いています。一足先に迎えた聖夜の余韻を噛みしめながら。

稚拙な文章でありますが、一足先に迎えた聖夜の出来事をここに記しましょう。

 

平成30年12月22日(土曜日)に、2大イベントを迎えました。

それは、『会報印刷&発送作業』『忘年会』!

 

『会報印刷&発送作業』

f:id:east_choukoukai:20181226203020j:image

作業自体は前回と同じですが、、

会報自体の出来は各段上がっています!

まさに「会報のイルミネーションツリーや!」という感想しか出てきませんでした。

 

f:id:east_choukoukai:20181226203015j:plain

 

このブログを読んだあなた、届くのをお楽しみにお待ちください!

気になる!という非会員のあなた、是非会員に入ってくださるのをお待ちしております。

 

 

そんなこんなで、無事に『会報 印刷&発送作業』を終え、平成30年を締める企画『忘年会』に!

 

コンセプトは「聴公会・サポたんの魅力を存分に伝えつつ、みんなで労うこと」

トナカイの指揮をとるサンタさんになったのは、世界を股にかけるトラベラー・フジリーダー。

 

f:id:east_choukoukai:20181226203128j:image

 

そんなフジリーダーのもとでスタートした企画。

今振り返ってみると、サポたん一同の集大成とも言える企画になったのではないかと思います。

 

あるサポたんはプロジェクター付で個室、そして全体を見渡せる間取りになっている会場探しと交渉。

あるサポたんはサポたんの認知度を上げつつ、全員が楽しめるような余興

あるサポたんはワクワクするような告知文、キャッチ―なチラシを作成。

あるサポたんはマメさを活かし、領収証と席配置を決めるコースター作成。

 

f:id:east_choukoukai:20181226205114j:plain

 

諸事情で参加できなかったサポたんの分まで取り組むそのさまは、モミの木に、サポたん自身が持つオーナメントを飾り付けてを作り上げていくように見えました。

こうして『忘年会』というを完成させ、この日を迎えました。

 

いきなりですが、飲み会等で「ご自由にお座りください」と言われて悩むときってありませんか?

 

「ご自由にと言われても…とりあえず会場の片隅にでも座っていよう」と考えてしまう、はばのりのようなシャイボーイ&ガールの悩みを払拭すべく、ゲーム要素を取り入れたのがこちら!

 

≪運命のマッチング!キミの席は、神ならぬサンタのみぞ知る!≫

 

くじ引き形式で席番号が書かれたコースターを受け取り、指定された席につくもの。

初めましての人もお久しぶりの人もいつも一緒にいる人もまんべんなく混ざり、交流を図るというもの。

 

f:id:east_choukoukai:20181226203204j:plain

f:id:east_choukoukai:20181226203635p:plain 

そんなこんなで席も決まり、シャイボーイ&ガールは一安心。

しかし、次にここでちょっと悩み事がまた1つ。

それは「話題」。

 

そんなときのために、サポたんはこれを用意していました。

 

サポたんに関する問題をクイズにした余興!

 

あるサポたんからは「今何を習っているでしょう?」

あるサポたんからは「旅行で起きたハプニングは?」

あるサポたんからは「業務中のひそかな楽しみは?」

 

f:id:east_choukoukai:20181226205132j:plain

 

このクイズをもとに各テーブルでも「旅行と言えばどこどこ行ったんですか?」等、話題が生まれ、盛り上がりを。

余興を担当したサポたんメンバーの顔がサンタさんのように見えました。

 

 f:id:east_choukoukai:20181226205125j:plain

 

気づけばもうおひらきの時間。

サンタさん似の会長にありがたい言葉で締めていただき、ラストは集合写真!

 

f:id:east_choukoukai:20181226205121j:plain

 

これで終わり…かと思いきや、店を出たあとも、会の興奮冷めやらぬか、寒空の下でも盛り上がりを見せ、

 

「自分、この聴公会に入ります!」

「サポたんの一員として活動してみたいです。私も入れますか??」

 

という問い合わせも!

これを目にしたフジリーダーはしみじみと感慨深くこう呟きました。

 

「これはサンタさんがくれたプレゼントやな。ワイにとっては今夜がまさに聖夜や。」

 

一足早く訪れた聖夜はまだまだ続くぞ!と言わんばかりに、参加者9割で二次会突入!

そこでも盛り上がったのは言うまでもありません。

 

f:id:east_choukoukai:20181226205329j:plain

 

ここまで読んでくれたあなたにクリスマスプレゼントがあります!

それは、平成31年2月9日に開催されるこの企画。

 

f:id:east_choukoukai:20181225080814j:plain

 

f:id:east_choukoukai:20181225080842j:plain

会員はもちろん非会員も参加できます!

「初めてだけど、行っても大丈夫かな…?」という方もご安心ください。

 

そんな方も思う存分参加できるように、運営委員会とサポたんが尽力いたします!

そして、一緒に思い出を作りましょう!

 

聴公会東日本「異動のKOKOROGAKE」企画申し込みフォーム

 

 

長くなってしましたが、この言葉で締めさせていただきます。

 

よいお年を!