聴公会東日本ブログ

Welcome!
サポたん募集中!
みんなで企画をつくろう!
2022年のスローガン
『ステップ アップ!東日本』
聴公会について
ホームページもチェック!

ママ公務員新年号掲載サレル?!

企画担当の運営委員いくらです!
あ、本名は吉田ですが。(これも本名ではないけど←)


海の宝石『いくら』が大好きで、どこいってもいくら連呼してたら、いつのまにかあだ名が「いくらちゃん」に笑
本会の会長まで「いくらちゃん」と呼んでくれるようになりました笑

 

f:id:east_choukoukai:20181219191541j:plain

スマホカバーもいくら


人生で一番しんどかったことは妊娠期にナマモノが食べられなく、もちろんいくらも自粛・・


二番目にしんどかったことは職場で聞こえないことで他の職員より情報が入らないこと。それによって仕事内容に差があること。

 

そんな悩みをこの会の運営委員に相談し、改善方法や要求方法があると知りました。


元はといえば友人の結婚式にヒロ犬さんがいて、そこから相談したのがキッカケでした。そして今の旦那と知り合い結婚に。(だいぶ端折りましたが)

 

f:id:east_choukoukai:20181219191611j:plain
↑ヒロ犬さんと全国集会で実行委員をしました


もっと沢山の人の駆け込み寺(と出会いの場)にしたい!という意気込みでこの会の運営委員にさせていただき今に至ります。

 

入庁時は口話で何度も聞こえないことを伝えても「筆談の必要ないよね?」と電話至上主義のお役所なので電話もかかってくる始末。。ええーいもう補聴器捨てたる!と完全に「ろう者」に自らなってはや5年。

 

今の悩みは補聴器なし、音声情報一切なしの筆談のみで職場のやり取りをしてるので以前に増して情報格差が(汗)

同じような仲間がいたらどう工夫してるのかな?情報が欲しいなーと思ってるところです。あとはママ業としてのワークライフバランス。(これは新年号に載りますのでお楽しみに)

 

f:id:east_choukoukai:20181219192038j:plain
(非会員の方で、見たい方はぜひ入会を笑)


さてと、恒例の100の質問といきますか。
なんかつまんない質問ばっかだなーコレ笑


Q31 好きな映画は?
映画もう何年も観てないw

Q32 好きな季節は?
夏生まれですしやっぱり夏

Q33 喜怒哀楽激しい?
激しすぎてご迷惑をおかけしてますw

Q34 涙もろい?
子どもができてから子どもより泣いてるw

Q35 友達といるときのポジションは?
(友達いたっけ)

Q36 S?M?
Mに見せかけてS!

Q37 よく服を買うお店は?
ルミネ!1つの建物に好きなブランド全部入ってて配送無料だからw

Q38 暑がり?寒がり?
秋にはもう真冬の格好してるw

Q39 ランド派?シー派?
どっちも好き!でもビール飲めるシーのが好きw

Q40 メールと電話どっちが好き?
ろう者はテレビ電話派の人も多いけど突然の電話ですっぴん晒せないからLINE派w

 


おまけ

f:id:east_choukoukai:20181219191651j:plain
結婚式にも【いくらネイル】笑
※しばらくスプーン代わりにしてたのはナイショ!