聴公会東日本ブログ

Welcome!
サポたん募集中!
みんなで企画をつくろう!
2022年のスローガン
『ステップ アップ!東日本』
聴公会について
ホームページもチェック!

西日本に現る!

日本のはるか南の方で発生したなぁと思った台風が、作為的に手で押されてるんじゃないの?と思うような妙な進路を辿って、日本を縦断しようとしてますね。

皆様、台風対策は万全でしょうか?万全だと思ってても何が起こるかわからないのが、天災、災害です。被害が少しでも小さく済むよう、願っております。

 

そんな台風接近中の日本のから西へ、とある運営委員3名(プラスとある全国集会の実行委員長)が行ってまいりました!

 

f:id:east_choukoukai:20180930103956j:image

 

f:id:east_choukoukai:20180929205232j:image

 

なぜかって?

 

それは、29日がただの肉の日ではなく、聴公会西日本の夏企画明石市障害者に対する配慮を促進し誰もが安心して暮らせる共生のまちづくり条例』― なぜこう作ったのか―」の講演があったからです!

 

f:id:east_choukoukai:20180930103841j:image

 

ムー的には、はじめての西日本企画参加でした。お恥ずかしい話ですが、明石市がこのような条例を作ったとはまったく知らず、今回の企画で初めて知りました。

私の勤める自治体とは「共生」というテーマが共通しているので、何か得るものがあればと思って参加しましたが、講師のお話もわかりやすく、また聞こえる人の視点で、その条例を作ったことでどう変わったのかをお話いただけたのがとても参考になりました。

 

f:id:east_choukoukai:20180930103929j:image

 

手話フォンも体験してきましたよ!とてもスムーズに使うことができました!

 

f:id:east_choukoukai:20180930120057j:image

 

美味しいものもたらふくいただき、ちょっと観光もできたし、良い肉の日でした(*´꒳`*)

 

f:id:east_choukoukai:20180930103912j:image

 

PS 明石市は魚系グルメが豊富なのでイクラ明石焼き(たこピア)を堪能しましたとさ♪

 

f:id:east_choukoukai:20180930113215j:image


f:id:east_choukoukai:20180930113212j:image