聴公会東日本ブログ

Welcome!
サポたん募集中!
みんなで企画をつくろう!
2022年のスローガン
『ステップ アップ!東日本』
聴公会について
ホームページもチェック!

怪鳥、熱海に飛ぶ 〜交流企画♨熱海(ATAMI)時々 真鶴(MANAZURU)〜1日目

…ということで、おひさしぶりの怪鳥です なんでまた今どき熱海に? って思ったあなた、 うさぎ跳びで校庭十周です!(昭和笑) 東日本のひっさびさの交流企画を忘れちゃあイケマセン 怪鳥にとってもひさびさの熱海だったんですが え〜と、たしか駅前に間歇泉…

【ブログ企画】王子は神戸で何したい?

今回は第五弾! その名も 「西日本煽り?応援?企画〜YOUは神戸で何したい〜」 全国集会4年ぶりの開催 今回は西日本ブロックが主管となってあれこれと準備をしています。 全国集会についての記事はこちらに掲載しています。 申込開始しています! そしてそし…

【ブログ企画】Pは神戸で何したい?

今回は第五弾! その名も 「西日本煽り?応援?企画〜YOUは神戸で何したい〜」 全国集会4年ぶりの開催 今回は西日本ブロックが主管となってあれこれと準備をしています。 全国集会についての記事はこちらに掲載しています。 申込開始しています!締切は9月…

【ブログ企画】怪鳥は神戸で何したい??

今回は第五弾! その名も 「西日本煽り?応援?企画〜YOUは神戸で何したい〜」 全国集会4年ぶりの開催 今回は西日本ブロックが主管となってあれこれと準備をしています。 全国集会についての記事はこちらに掲載しています east-choukoukai.hatenablog.jp そ…

【全国集会】第29回全国聴覚障害公務員研修討論集会 案内開始

皆様大変お待たせいたしました! 2023年度 第29回全国聴覚障害公務員研修討論集会 案内開始です! 日程は2023年11月11日(土)・12日(日) 場所は神戸に決定しました! テーマは 翔べ TOBE KOBE ~ポストコロナで新たな学び・交流を!~ 開催の会場は「JR…

【ブログ企画】ままりんは神戸で何したい??

タイトルを見て、いよっ!待ってました!と言う人もいらっしゃるのではないでしょうか? このブログで 2018年10月 から2019年3月にかけて 第一弾『運営委員紹介』 2020年1月 から6月にかけて 第二弾『ユーはどうして公務員に?』 2020年9月から11月にかけ…

2月企画「聞こえない管理監督職の組織マネジメント」実施報告

かのっちょですー。 去る2月11日(土)の建国記念日に行われた、この2023年最初の企画では、係長職以上の管理監督職にある講師3人に、それぞれの置かれた立場や背景環境への思いの丈を語っていただきました。 船はどこへいく!?〜試行錯誤のチームマ…

2月企画「聞こえない管理監督職の組織マネジメント」のお知らせ

関東各地の自治体で課長補佐、もしくは主査(係長)として勤務されている3人の会員に、自分の体験を交えながら 「職場でのチームマネジメント」を お話していただくことになりました。皆さんが将来の自分の働く像を描くにあたって何かの参考になっていただ…

12月企画「聞こえのバリアクラッシュ~お互いが歩み寄るために~」実施報告

松の内も明け、寒さ厳しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 去る12月24日(土)、年に一度のクリスマスイブに 標題のディスカッション企画は行われました。 大寒波が来ると予報で騒がしい中、非会員や他県からの参加者も含め、 8名で2…

聴公会東日本対面企画第2弾(12月24日)

※こちらの企画申込み終了しました 冷気もとみに深まり、暮れ行く秋を感じる今日この頃ですが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。 12月24日(土)の企画現在参加者申込受付中! イブなんてふっとばして?皆さま奮ってご参加ください。 運営委員一同、…

『要望意見交換会』報告〜情報インフラを使いこなすには??〜

どうもビッグスリーです 令和4年11月6日(日)、東京都港区三田の東京都障害者福祉会館で、本部企画で久々の対面による「中央省庁への要望内容についての意見交換会」が開かれました。 参加者はスタッフを含め27名。近都県方面がメインでしたが、会場…

企画「聞こえのバリアクラッシュへ〜お互いが歩み寄るためには~東日本座談会~」受付開始

みなさん、こんにちは!暑中お見舞い申し上げます 年々暑さが厳しくなり、今年もすでに全国で最高気温記録が更新されましたが、いかがお凌ぎでしょうか。さて!来たる8月27日(土)に 「聞こえのバリアクラッシュへ〜お互いが歩み寄るためには〜」をテーマに…

【ブログ企画】コロナ明け ハム犬は何したい?

こんにちは、ハム犬です。 連日の猛暑ですね。 熱中症対策のために、屋外では喋らなければマスクはしなくていいそうです。 旅行なども行く人が増えてきて2年前のコロナ前の生活に戻りつつあるようで 喜ばしいことです( ´∀`) しかし、残念ながら、屋内は、…

【ブログ企画】コロナ明け Pは何したい?

こんにちは。事務局Pです。久しぶりにアヤメの花を見たくなりました季節のお便り、勝手に募集しようかな(←おい!) ところで、巷では、屋外でマスクを外すかどうか、議論になっていますね。コロナ禍においては、マスク越しの会話がほとんどで、声と口話・…

『ステップアップ!東日本茶話会』報告〜情報保障のイロイロ〜

広報担当の王子です〜 ※発話及び集合写真のときだけマスクを外しています 5月21日(土)「ステップアップ!東日本茶話会」 無事開催されました。 東日本ブロック主催では 2年ぶりの対面企画! ちなみに前回の対面企画は2020年2月の鎌倉企画でした〜 east-ch…

【お知らせ】5月25日(水)ハートネットTV「#ろうなん5月号」電話リレーサービス特集

広報の王子です〜 先日の5月21日企画盛り上がりましたね〜 報告は後ほど!お待ちくださいませ〜 さてタイトルの通り 明日 5月25日(水) 電話リレーサービスの特集があります! 実はこの特集 「電話リレーサービスを仕事で使っている公務員に取材をしたい」 …

【ブログ企画】コロナ明け ビックスリーは何したい?

ビックスリーです! 今日は5月21日(土) 東日本の聖地三田福祉会館で茶話会が開催しております。 報告はまた後ほど・・・ 2022年4月10日千葉ロッテマリーンズの「マリンスタジアム」で 佐々木朗希投手の「完全試合」という偉業が成し遂げた時のTV観戦では…

【お知らせ】『ステップアップ!東日本茶話会』対面企画申込開始!

https://forms.gle/1WbNJVRnhueqZgth8 ↑申込フォームはこちら↑ ※写真は運営委員の集合写真と今までの対面企画の様子です 全て2017年〜2019年に撮影したものです 皆さんお待たせしました〜! 久々の対面企画ですよ〜! 場所は、そう、東京は三田の例の場所に…

【ブログ企画】コロナ明け KANOTTYOは何したい?

地元の駅ナカにGODIVAのカフェができたので、そこで一枚パシャリ KANOTTYOです〜 コロナが収束したら コロナ禍が明けることは世界中の皆さんの大きな願いですものねぇ。 まず、海外への旅行をしたい! まだ行っていない国もたくさん! まだ見ぬたくさ…

【ブログ企画】コロナ明け ゆーちゃんは何したい?

皆さん、こんにちは!ゆーちゃんです。待ちに待った、桜が満開の時を迎えましたね。新たに気持ちを切り替えているところでしょうか。 ブログのバトンを引き継いでから、あっという間に締切日が、、、コロナ明けにしたいことかぁ。 うーん、まずは、平凡な日…

【ブログ企画】コロナ明け 怪鳥は何したい?

またまたごぶさたしております怪鳥です。 そろそろ桜のシーズンですね。 一年で一番こころがゆれ動くときじゃないかな。 「春風の 花を散らすと 見る夢は 覚めても胸の さわぐなりけり」 なんて歌もありますよね。 首都圏では、コロナの蔓延防止措置もいよい…

【ブログ企画】コロナ明けママは何をしたい?

鬼太郎列車に乗りました♪ 皆さまごきげんよう! フルタイム再任用のおばちゃんは今日も元気です(笑) 退職前は、季節ごとに夜行バスの旅をするよー とパパくんに宣言していましたが、、まだ実行出来ていません 川崎集会後のドラえもんミュージアムに向かう…

オンライン新年会の報告〜地元⾃慢〜

東日本広報担当の王子でーす。 さる1月29日(土)Zoomを使ったオンラインの新年会を行いました! では早速報告いってまいりましょう! 今回は、関東から近畿地方まで、総勢12人の方が自宅から参加しました。 新年会のテーマは 「地元⾃慢」 司会の新運営…

【ブログ企画】コロナ明け 王子は何したい?

photo by hikarusunrise お久しぶりです。王子です。 さて、早速ですが、タイトルを見て、 おおおと思った方 さすが、もれなくブログを読んでいる証拠ですね! このブログで 2018年10月 から2019年3月にかけて 第一弾『運営委員紹介』 2020年1月 から6月…

【2021年度スタート】東日本の事務分掌

こんにちは 王子です! 聴公会といえば この時期総会の時期です。 総会といえば事業や前年決算の報告と新年度の計画・予算が書かれている 総会議案書を、会員からの「賛成」票・「反対」票 さまざまなご意見から 「決議」をしていく 団体では必ずといってい…

前年度の振り返りと新年度へ

ご無沙汰しております。事務局Pです。 秋風が吹き抜ける清々しい季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 かれこれ3か月ぶりの更新になってしまいました_(._.)_このブログのこと、覚えていただいていたでしょうか。。。 夏の間も、緊急事態宣…

定年後ライフを想う

こんにちは。6月26日東日本運営委員会の報告です。 各自宅で開催するオンライン会議でした。出席は6名。5月企画の総括、今後の企画のあり方やスケジュール、全国集会の進捗状況、会計報告、会報夏号の予定などがありました。 さて、以下、再任用3年目の現状…

オンライン企画報告(その3)IT技術の進歩の先には…

もうかれこれ半年ぶりの登場になる怪鳥です。そろそろ熱中症にお気をつけください️の時節になってきましたねそんな暑さもふっとばすかの如く行われた5月22日の東日本オンライン企画、 みなさんの中にも参加された方いらっしゃいますか〜? 【企画報告(第1…

オンライン企画報告(その2)反省と振り返りの巻

サポたんのしろまるひめです。 1年ぶりのブログ書いてます 5/22の企画『聴覚障害公務員ライフのコツを探ろう~中堅職員に聞いてみた~』でパワポ作成・シナリオ作成・打ち合わせばっちり✨のはずが、、、本番でトップバッター講師の私が(自分のパソコンにて…

大波小波を乗り越えて、今は感謝の花が咲く。

こんにちは。サポたんより企画報告(第1弾)です! 「聴覚障害公務員ライフのコツを探ろう 〜中堅職員に聞いてみた〜」 令和3年5月22日(土)14:00〜16:30 ・・・はじめに・・・今回はスタッフからの指示がうまく伝わらず入れなかった方がいらっしゃったり…