聴公会東日本ブログ

Welcome!
サポたん募集中!
みんなで企画をつくろう!
2019年のモットー
『パワーアップ継続!東日本』
聴公会について
ホームページもチェック!

雨ニモ負ケズ!熱気むんむんの聴覚障害公務員入門企画報告

みなさん、こんにちは。 東日本運営委員のひろ犬です! 今年は空梅雨なのかなと思っていましたがようやく梅雨入りしましたね。 梅雨明けまで雨具は常にお持ちくださいね。 今回の報告は令和になってからの第二弾企画であり、6月22日に開催した「聴覚障害公務…

人生が1000倍豊かになる暑気払い!〜百聞は一見にしかず!サポたん美味しい下見編〜

こんにちは!サポたんです! 暑くなってきましたね〜 いよいよ、夏本番!近づいてまいりました! 夏の風物詩といえば…すいか、かき氷、そうめん、冷やし中華、アイス、わたあめ、りんご飴、たこ焼き…… いやいや、食べ物は一回おいといて笑 夏といえば花火!…

うしろまるひめ飛ぶ IN ヒロサキ

こんにちは、サポたんの、うしろまるひめです(^ ^) 弘前城のさくらまつりを一度見に行きたい気持ちがあったところ、東日本企画『ヒロサキシティの大冒険』の企画が! 西日本在住者にとっては、サポたんとしての参加はなかなか難しい・・ でも、弘前市聴覚障…

ヒロサキシティの冒険〜差別解消クエスト〜 勇者達のレガシー(遺したもの)〜

企画担当の城くんこと王子ですー 聴公会東日本令和初!東北初!の企画「ヒロサキシティの大冒険」、スタッフを含め31名の参加者が集い、無事盛会に終わりました!企画の報告を簡単に(話したいことが多すぎで絞るのが大変)報告します。 【1日目】差別解消…

令和元年は「開府500年」歴史的にも地理的にも奇跡の場所とは?

こんにちは。東日本事務局のつじいPです。 平成ギリギリのブログ更新になりましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ 今年は平成から令和に変わる、記念すべき年ですね! 実は、それと同時に、歴史的にも節目となる年を迎えている場所があるのです。 その場所とは・・・山梨県の県…

★ヒロサキ企画申込あと1週間だよ!!〜施設の魅力について〜★

ヒロサキシティの大冒険企画担当の城です。 「ヒロサキシティの大冒険〜差別解消クエスト」申込受付締め切りまであと1週間だよ!定員軽く越えているけどまだ大丈夫だよ!(大丈夫か??) 以前のブログでは、「さくら祭り」や「弘前公園」を楽しむ方法につ…

プロジェクト東日本〜ままりんに感謝を込めて〜

お久しぶりの登場です!広報・ムーです( *´艸`)ムフフ 3月30日の堀さんのブログを最後に、東日本運営委員紹介が終わりましたが、楽しんでいただけたでしょうか? そんなつもりはなかったのに、何気なく載せた100の質問が最後まで継承されていき、原稿を受け取…

ナビゲーター サクラちゃんと城くんの差別解消クエスト!チュートリアル編

こんにちは!ヒロサキシティの大冒険企画担当の城と、 サクラです。 皆さま5月の予定はお決まりですか?GWが終わったあとの土日はぜひ「ヒロサキシティの大冒険〜差別解消クエスト」へ! 場所は今、何かと話題の青森県「弘前市」で開催!1日目の会場は交通…

ついに来た2019

東日本聴覚障害公務員会 堀です。 KANOTTYOからバトンを受けてのブログです。といっても会の活動とは全く関係ない話をしますね。そんな私でも活動に参加できる、度量の広さがこの会にはあるんですよ、皆さん。 さーーーて待ちに待ったあの大会。 今年は、日…

KANOTTYOのつれづれなるままに

何を書けばよいのだろう。 まあ、とりあえず自分史ダイジェストでお茶を濁すこととしましょうか。 あだ名は高校時代に在籍していた聾学校の寄宿舎でお世話になった寮母によって付けて(?)もらったものである。 私は聾学校経験が合計13年と長く、聾学校と…

弘前公園手話ガイドと聴公会東日本企画を同時に楽しむ方法

本州最北端からこんにちはーーーーーーーーー! 青森県在住会員のトノサキです。 わたしの住んでいるこの北国も最近少しずつ気温が上がってきて、雪も解け出し、道路の路面が見えてきました。春だ!春が来るぞ!と顔には出さないものの、内心躍り上がって飛…

ハンドボールとともに歩いて

ハンドボールなしでは生きていけない公園男のビックスリーです。 ろう学校の経験があるものの、普通校でコミュニケーションに餓えていた私を救ってくれたのがハンドボールでした。 本当に弱小チームで、公式戦で勝ったためしがなかったけれど、からだ一杯使…

外は寒し。中は…熱し!「異動」ってなんだ!?

どーもどーも! サポたんのくめです!! 2/9(土)、聴公会東日本の企画に参加してきました‼️ 企画の内容は… 「異動のKOKOROGAMAKE〜異動の中で花ひらく、あなたの公務員人生〜」。 なんと、『公務員「異動」の教科書』、『公務員の「出世」の作法』等の本…

自分の知らない可能性、見つけた!指名される公務員を目指そう! 〜「異動のKOKOROGAKE」報告〜

どうも王子です。 2月9日(土)、朝から雪が降り、交通機関に遅れが出る不安があった中、大きな遅れもなく北は北海道、西は中国地方と46人もの参加者がここ東京都障害者福祉会館に集いました。 小金井市行政経営担当課長である堤 直規(つつみ なおただ)さ…

聴公会の中をさまよい歩いてたどり着いた先は…

今まで何かと地に足を付けずに漂流していましたが、昨年たどり着いた先は、まさかの聴公会東日本の事務局⁉️ そんな私は、運営委員・事務局を務める新人の辻井です。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m 私は、これまで聴公会で、 ある時は企画で無礼にも…

サイズとキャッチフレーズのチェックなう

王子でーす。 2019年最初の東日本ブロックの会議を行いました。 ざっくりまとめると・2月9日の企画の詳細・次回企画の準備(5月と6月)・各部の報告・聴公会本部の報告についてなどなど いつものように議題がたくさんあったのですが、事務局の素晴らしい…

運営委員会には鳥もいるらしい?

…というわけで東日本怪鳥、もとい会長です。 サポたん忘年会で栄光の!?握手券ゲットした方いかがでしたか〜? きっと平成時代の締めくくりにふさわしい素晴らしい一日になったことかと(笑) まあそんなことはさておき、運営委員会で若手の運営委員やサポた…

2019年亥年

新年あけましておめでとうございます。 今年も皆様に笑顔あふれる時間を過ごしていただけるよう、運営委員一丸となって素敵な企画を立案運営していきたいと思います! 引き続き本年も聴公会東日本をよろしくお願いいたします。 東日本聴覚障害公務員会運営委…

ままりんのメッセージ

会計担当補佐の、ままです。 じゃなくて越智(おち)です。 誰だっけ? 私を「まま」と最初に呼び出したのは。 そうだ、広島の馬!君だったよね。 広島のメンバーのみなさんに「まま」と親しみを込めて?呼ばれているうちに、全国区の「まま」に成長いたしま…

一足先に訪れた聖夜(クリスマスイヴ)

はばのりです! 早いもので、平成30年も残すところあとわずか。 クリスマスで賑わっておりますが、皆様はどのように過ごされましたでしょうか? そんなはばのりは、クリスマスにこの文章を書いています。一足先に迎えた聖夜の余韻を噛みしめながら。 稚拙…

運営委員会と会報印刷と時々フラメンコ

王子でーす(途中でいくらさんにバトンタッチします・・・) 12月もあと少し、今年最後の運営委員会を行いました!11月に東日本ブロックの役員改選が行われ、1人新任の10人体制で初?の会議となりました! 王子も聴公会本部役員になり、不慣れではありますが…

ママ公務員新年号掲載サレル?!

企画担当の運営委員いくらです!あ、本名は吉田ですが。(これも本名ではないけど←) 海の宝石『いくら』が大好きで、どこいってもいくら連呼してたら、いつのまにかあだ名が「いくらちゃん」に笑本会の会長まで「いくらちゃん」と呼んでくれるようになりま…

東日本会員watch ブログ特別編・報告

このコラム(続いているなあ)では東日本ブロックの聴覚障害公務員の活動や聴覚障害に関連した自治体の話題を「ちょこっと」掲載します。 今回のwatchは・・・ 8月2日にこのブログでお知らせした、東日本会員である大木さんの取り組み『平成30年度全難聴・全…

ムー旅日記 おわり

いい加減、「またあなたですか」とお思いの方もいるでしょう。 そう、やっぱりムーです( *´艸`) あっっっっという間の二日間が終わりました。今回本部役員を除けば、東日本運営委員から参加したのは、私とままりんだけだったので、ちょっと寂しかったですが…

ムー旅日記 その3

おはようございます! 飽きられても登場します!ムーです! みなさまに報告できるネタができました。 早速、足が筋肉痛です。 絶対に松本城の上り下りの影響です。本日上られる方、準備運動は念入りに。 本日は集会二日目です。 朝ごはんは、前集会実行委員…

ムー旅日記 その2

さてさて。 またしてもムーです( *´艸`) 色々リアルタイムに更新しようと思っていましたが、ふつうに全国集会を楽しんでおりました。 総会まで終わったら、夜道をえっちらおっちら移動して、 交流会へ。 ゲームでストローくわえて頑張るサポたん・のーのく…

ムー旅日記 その1

はろー、えぶりわん! ムーです( *´艸`) 昨日から、長野県松本市に来ています。 なぜかって〜?! 第27回全国聴覚障害公務員研修討論集会in松本、略して「松本集会」に参加するためですよ! 松本は初めて来ました。たぶん。 全国の皆さんとお会いできるのが…

運営委員会に犬がいるらしい!

これまでの委員紹介ではPCスキル抜群のクマ好きな子、口癖が「聴公会!」と聴公会愛の溢れる王子様、と立て続けにスーパー委員が紹介され震えあがるあなた。 安心してください!運営委員会には「阿呆な犬」が棲みついています。 え?犬ってくそ真面目な動物…

Not A King

ムーさんからバトンタッチした王子です! 運営委員紹介ということで、 何を紹介しようかなーと思い 今回は王子の呼び名の由来についてお話しすることにしました! 「王子」の由来、それは‥ 家系が王族だから??(残念ながら一般庶民です。もちろんフェラー…

クマとパソコンと私

今年の夏は、やたら蚊に好かれたムーです( *´艸`) 後輩にひかれるほど蚊に愛された私ですが、クマをこよなく愛し続けて数十年なのはご存知でしょうか? ナンバーワンは、くまのプーさん。 最近散々悩んで、パソコンもディズニー仕様にしました。 グッバイ諭…